ドローンを始めたきっかけは?

年齢も年齢ですので、今までとは違うことにチャレンジしてみたいと思ったのが、きっかけです。もともと機械いじりが好きでした。ですが、それ以外のことでも何かやれるものがないのかなと。第二の人生にもなりますので、新しいことにチャレンジしたい。あと、地元にはドローンスクールがないので、子どもたちにもドローンを教えられたらいいなと思いました。

他校も見たとのことですが、印象はどうでしたか?

どこのドローンスクールも、同じような金額でした。地元で、通える範囲で調べていました。ただ、あの値段で「いったい何を教えていただけるのか」を考えました。どこのドローンスクールも「簡単だ」って書いてあるんです。「そんな簡単じゃないのでは」と思って、いろいろネットで情報を調べておりました。

そのときに、フリークスガレージのドローンスクールが出てきました。中村先生の話を聞いて、「無料ドローン操縦体験会」を知りました。「まずは経験しに来てください」というところに惹かれました。じゃあ行ってみようと、実際にこちらで「無料ドローン操縦体験」をして、今回の初級になりました。

たくさんのドローンスクールの中から私どもを選ばれた決め手は?

「無料ドローン操縦体験会」に来たとき、ドローンの良いことをあまり言われなかったです。「厳しい」「難しい」「プロとしての自覚」。そういう、「生半可ではないですよ」ということを教えていただきました。それがかえってぐっときました。

「ドローンは難しいんだろうな」と思っていたのに、他のドローンスクールでは「簡単だ」と言っていました。そこにギャップがあって信じきれなかったものを、こちらの「無料ドローン操縦体験会」に来て、分かった。逆に、悪い部分や大変な部分を言ってもらったので、信用できました。

世の中、良いことを言うところはいっぱいある。「安かろう悪かろう」では話にならない。ですので、まず初めに、その「無料ドローン操縦体験会」で厳しいことを言ってもらったのがよかった。その日に申し込もうと思いました。帰って、ネットで初級に申し込みました。

入学への不安や迷いはありましたか?

「無料ドローン操縦体験会」に来たときに、「通えるのかな」というハードルは一つありました。でも、ある程度だったら来れそうだと思いました。遠方から練習をしに来た生徒と話ができました。確かに遠くて大変なんですけど、その先に、皆さん、何か見据えているものがありました。それで、私よりも遠方の方がおり、自分も来れそうだと分かったので、コツコツやればできるんじゃなかと。講習の期間が限定されているわけでもありません。マイペースでやっていけますので、距離のハードルはクリアできたかなと。

あと、金銭的なことは、やっぱり自分自身の本気度かなと思います。いろいろなことを教わろうと思いました。とにかく、インストラクターたちの知識だとか技術を、余すことなく教えてもらおうと。それができれば、お金・対価は関係ないかなって思っています。

まずは初級講習を終えた 今の率直な感想は?

やはり難しかったですね。難しいですけども、インストラクターがいとも簡単に操縦していて。で、「これは考えて操縦していない」と聞いたときに、逆に「かっこいいな」と思いました。なので、難しいけど、あれができるようになったら、もう一つ上(のレベル)に行けると思いました。「大変だからやらない」ではなく、「大変だからチャレンジしよう」と(初級が)終わってから感じました。

受講中に感じた不満はありますか?

それはなかったですね。私、機械が好きだったので、『ラジコン・マスタークラス』とか、専門的な講習を受けてみたいと思っていました。今回の初級の中でも、知らないことを教えていただきました。さらに、その奥があることが分かりました。不満はなかったですね。専門のコースも受けてみたいと思いました。地元には、あまりそういう(ことが習える)環境がないので、もし『ラジコン・マスタークラス』のような知識がつけば、地元の、周りの人に教えられるんじゃないかなと思いました。

受講前と後で一番変わったところは?

法規だとか、そういう知識を教わったことによって、「(ドローンは)危ないものだな」という実感が湧きました。思い通りにいかないものは、逆に危険になる場合もある。コントロールできないものは、凶器にしかならない。怖さという意味をよく感じました。身を引き締めていかなきゃいけない。

受講前の自分に当スクールを 今なら何と紹介しますか?

ドローンの知識と技術は、すごく重要だと思います。安かろう悪かろうという学校は、自分のためにもならない。私は、あえて「難しい」だとか「大変だ」と行ってくれる、そういうドローンスクールさんに行かれるほうがベストだと思います。そういうことを伝えたいです。