ドローンを始めたきっかけは?

You Tubeか何かでドローンの動画を見て、面白そうだなと思って。興味あるなと思って、他校(ドローンスクール)に体験を申し込んだんですね。それが多分、きっかけだと思います。

今、個人事業主で仕事をしているので、いろいろな稼ぎ方をしたほうがいいなと。今やっている仕事とは別に、もう一つ何か始めたい。運送の仕事をしているのですが、大変な部分もある。二本柱というか、稼げる仕事をしたいなというのがあった。ドローンいいんじゃないかなと思って。

ラジコンとか、全然興味なくて、今までやってこなかった。ビジネスとしてドローン、これから面白いなと。しっかり学びたいなと思って、始めました。

他校も見たとのことですが、感想はどうでしたか?

二校、体験行きました。いろいろな資格が取れますという話をしていただいたんですけど、「(資格や免許が)取りやすいですよ」「取れますよ」「できますよ」みたいな雰囲気が、逆に不安でした。

たくさんのドローンスクールの中から私どもを選ばれた決め手は?

安全が最優先だと言っているところですかね。仕事としてやりたいので、飛んでいるものなので、落ちてくるものなので。一番何がいけないって、事故がいけないこと。事故を起こしちゃいけないと思うので。安全が最優先と言っているところでしっかり学ぶのは、一番意義があることだなと思いました。

前の二校は、何かしっくりこなかったですよね。それが何だったのかっていうのが、フリークスガレージの体験会に来て、分かって。別にドローンに限らずなんですけども、何かを始めるのに、仕事にするって大変だと思います。大変なことをちゃんと伝えてくれるのは重要なことだなと。「仕事にするのはそんな簡単じゃないよな」というのを感じたんでしょうね。それで、フリークスガレージさんに行こうかなと思いましたね。

「初級講習」を終えた、今の率直な感想は?

道のりは険しいよなっていうのはありますね(笑)。でも、しっかり学んだら、多分ビジネス的にも。(今はまだ)しっかりしたドローンパイロットがいない状況があるので、自分がしっかりやれば、そこに入り込むチャンスはあるのかなと。しっかり学んでいきたいと思いますね。

仕事としてやるからには、お客様に信頼してもらわなきゃいけない。信頼を裏切ったら、次こそ仕事もらえなくなっちゃうんで。仕事ってことを考えると。趣味とかだったら他校さんでもいいと思うんですけど、仕事にすると考えると、信頼を得られる技術を学べるところじゃないと、それは何も意味がないですよね。

受講中に感じた不満はありますか?

不満じゃないですけど。びっくりしたのは、普通セミナーとか講習会とか行くと、紙の資料が配られるんですよ。紙の資料が配られなかったのは、びっくりしましたね。

でもよくよく考えたら、紙の資料って、もらって、その講習が終わったらそのまま終わりなので。(フリークスガレージでは)パワーポイントの映像をもとに講義していただいたんですけど、ノートが一冊配られて、そのノートに自分で書き留める作業が、すごく身になるなって思いましたね。「あっ、これけっこう重要なことだな」と。紙で配られちゃうと頭に入らない。講義に対する集中力が途切れてしまう。一言一句書き留める、聞き逃さないようにしようという集中力が続いたので、それは良かった。不満じゃないですよね(笑)。びっくりしたことはそれですかね。

受講前と後で一番変わったところは?

正直ですよ。(フリークスガレージの)体験会が3月の下旬だったんですね。今日が5月の中旬じゃないですか。一ヶ月半くらい空いたんですね。その間に、若干ですけど期間が空いたので、モチベーションがちょっと下がり気味でした。でも、今日やってみて面白いし、知らないことをたくさん知れたし。仕事としてのチャンスももちろんあるし。間を空けないことが重要だなと思います。

受講前の自分に当スクールを 今なら何と紹介しますか?

仕事にしたい人はフリークスガレージさん、いいと思います。厳しさを教えてくれるところなので。僕は、安全に飛ばすことが一番重要なことだと思います。仕事にする上で、それが一番重要。それを教えてくれるところがフリークスガレージかなと思いますね。