“同じぐらいの距離で(ドローンスクールが)何ヶ所かあったんですけど、一度ここを訪問して、一徳さんもかなりいい人で接しやすいんで、ここでやろうと思いました。”

――今回、ドローンスクールに通われたきっかけは?

まったくの素人で、ドローンをいじったこともなかったんで、分かる人に教えてもらうのが、一番上達が早いのかなと思って通いました。

――独学でやろうとは考えなかったのですか?

ルールとかも分からないので。たまにニュースで逮捕されたとかも聞いたことがあるので、ちゃんとしたところで教わったほうがいいのかなと思いました。

――なぜ、中村一徳のドローンスクールを選んでいただけましたか?

ドローンを始めてみようかなということで、ドローンの専門誌を買って、そこにドローンスクールの広告が出ていたので選びました。あとは、同じぐらいの距離で何ヶ所かあったんですけど、一度ここを訪問して、一徳さんもかなりいい人で接しやすいんで、ここでやろうと思いました。

――他のドローンスクールは検討しましたか?

見ました。何ヶ所か。

――他校は、どんな印象でしたか?

どこまで教えてくれるのかが分かりにくかったですね。一徳さんのドローンスクールは、来たときにいろいろ話をして、細かい内容も知れたので大丈夫かなと思いました。

――当スクールに通う、一番の目的は?

何か仕事とか、今後につなげていければいいなと思って始めました。

――今後やってみたいドローンの仕事はありますか?

まだ、そこまでは。自分の技術が身についてからかなと思っています。

――当スクールに通うに当たって、不安なことはありましたか?

そこは、そんなに。特にはないですね。

――まだ2日しか受講していませんが、受講前と今とで変化はありましたか?

知識もざっくりとですが、分かりました。細かいところは、まだこれからだと思いますが、大枠は教えてもらったんで、大変ためになりました。技術の方ですけど、今はまだ本当に触りのところだと思いますが、かなり奥が深いなという感じがしました。

――講師の中村一徳の教え方はどうでしたか?

分かりやすくて飽きがこないので、よかったです。

――厳しかったですか? 優しかったですか?

どちらかというと、優しかったと思います(笑)

――ドローンスクールを探している人に、ここを何と言って紹介しますか?

丁寧に教えてくれるんで、いいと思いますと。

――2日間受講してみて、感じたことはありますか?

かなり奥の深い、いろいろな技術を身につけていかなきゃならないものだなと。もっと簡単にというか、そんなに複雑じゃないのかなと思っていたんですけど、かなり複雑な部分があるので、いろいろとこれから勉強していきたいと思います。