“非常にわかりやすく教えていただきました。さすがプロだなと思いました。これぞプロって感じです”

――ドローンを飛ばしてみようと思われたきっかけは?

ドローン操縦の講習を受ける生徒

コロナ渦ですし、普通の仕事にプラスして何かできないかなと。それで漠然と動画検索をしていました。あるときドローンで検索していて、中村さんの動画を拝見しました。その動画を見て、面白いかも、仕事にできればなと思いました。

――なぜドローンを仕事にしてみようと?

副業でできることを探していました。ただ、株やコンピューターを利用した仕事ばかりでした。そういうものとは相性が合わない自覚がありました。それで機械いじりが好きだったこともあり、ドローンが何となく気になっていて。機械をいじれて、野外でやる仕事だし。家の中でPCをいじるよりも、外に出てできる仕事がよかったんです。

――他のドローンスクールは検討しましたか?

PC上で、見たことは見たんですけど。早めに中村さんの動画を拝見したものですから、どちらかといえば一択でした。ほかとは比べませんでした。中村さんの動画を見て、お話に引き込まれるところもあり、内容に説得力がありました。ほかの方の動画を見ると、ちょっと浅いなと。それで、通うのであればこちらにお世話になろうかなと思いました。

――私どものスクールを選んでいただけた一番の決め手は?

中村さんの話す内容すべてに筋が通っているなと感じました。ごまかしがないというか。本物という言葉をよく使われるのですが、そこに筋が通っているというか。ブレているところがないので、ついていくならこういう人だろうなと。

――それで、まずは無料の操縦体験に参加されたわけですね

はい。体験会ということで、もうちょっと体験する機会があるのかと思ったんですけれども、その時間は短めでした。しかし、入校する意思を固めていたので、入ればこれから散々いじっていくわけですし。それよりも、直にお会いして、雰囲気であるとか相性を見るという意味では、また一段と背中を押されました。安心して通えるなと。いい機会だったと思います。

――入校時、不安や迷いはありましたか?

ないと言えば嘘になります。ただそれは、学校の選び方とかの不安ではなくて、実際に自分がどこまでできるかという、自分に対しての不安です。それは自分が克服すべき問題かなと思いました。

――実際に受講してみて、率直にどうでしたか?

来るときからやる気満々でした。若干の不安はありながらも。まだ最初だから伸び幅はでかいのですが、これから煮詰まっていくのかもしれません。しかし、相性は悪くないなと感じられました。機械をいじって何かを操る。自分はこちらのタイプなんだなと。PCをいじるとかよりも。やりたくないことを続けるよりは、やりたいことで苦労したほうが楽しいんだろうなと思います。

――受講中に何か不満なことはありましたか?

まだその域まではいっていないですね。吸収するところばかりなので。この先に出てくるかもしれないですけれども。あっ、人数が多くて飛ばせる時間が少ないのかもという不安はありました。けれども、実際に予約画面を見て4人までという設定になっていましたので、そこの不安も今はありません。あとは自分次第というところです(笑)。

――講師の教え方はどうでしたか?

口調がすごく穏やかでいらっしゃるので、緊張しないでできました。けれども、やっぱりドローンは落ちてくるものなので、気持ちを締めないといけません。そこも自分の問題なのかなと。中村さんからは、非常に分かりやすく教えていただきました。さすがプロだなと思いました。これぞプロって感じです。

――受講前と受講後で一番変わったことは?

機体がよくできていることもありますが、スティックの動きに対してドローンが動くという初めての体験をしました。自分が間違った動きを入力しなければ、操ることができるんだなと。これも、いじってみないと分からないことです。実際に触ってみて、これからも精進していこうかなと。努力していこうと思います。

――受講前の自分に対して、今ならこのスクールをなんと紹介しますか?

「まずやってみろ」と。趣味で終わるにしても、理屈であるとか基本であるとかを知ってからじゃないと飛ばすべきものではありません。少なからずドローンに興味を持ったのであれば、ちゃんとしたところでやったほうがいいと思います。間違いのないスクール選びをしてみたらどうだろうと。だったらここだよって。今度は、先輩として自分が背中を押す立場になると思います。