会員限定サイト「UAV CLUB」を更新しました。会員さんは、チェックしておいてください。
「UAV CLUB」ログイン

内容:
UAVに関する事故は、年間50~80件以上にもなります。しかし、この数字は国交省に報告されている数なので、実際の事故件数はその10倍以上と考えられます。つまり、この日本では、毎年500件以上もの事故や墜落が起きているわけです。
※事故事例は、こちら国交省の無人航空機に関するページの一番下、「5.無人航空機による事故等の情報提供」にあります。

その事故原因は、なんと初歩的なミスが9割です。私が見た限り、操縦ミスや知識・技術不足がほとんどでした。知っていれば、練習していれば防げるものばかりです。知らなかった、練習が足りていなかったために、最悪、逮捕されたり人生を棒に振ってしまった人も……。

うちの生徒さんをそういう目に合わせるわけにはいかないので、今回、会員限定でUAVの事故事例の勉強会を開くことにしました。勉強会では、国交省に上げられている事故事例を一緒に見ながら、まず原因を分析します。そして、原因に対して自分ならどう予防するか、対処するかを考えます。考えることが大切です。それが力になります。

「UAV事故事例勉強会」の概要
日時:2月4日(木)、20:00~21:00(延長あり)
費用:無料
予約:不要
場所:オンライン(Zoom)
参加方法はこちら