“ここは本物のスクールだと。今、いろいろなドローンスクールがあります。また、ドローンに限らず、プログラミングスクールやこうすれば稼げるみたいな、課題な広告宣伝でやっているものがたくさんあります。大切なのは、時間をかけて教えてくれるかですよね。”

――ドローンは初めてでしたか? やってみようと思われたきっかけは?

ドローン操縦の講習を受ける生徒

はい、初めてでした。秩父地方でお祭りがありましたよね。鉄道祭りみたいなものが。そこで中村さん(当ドローンスクール講師)が、ドローン(無人航空機)を飛ばされているところを見ました。話を聞いてみたら、ドローン操縦を仕事にできることが分かりました。

また、ドローンスクールもやっていると聞きました。後日、フリークスガレージ(当店)のホームページやYouTubeを見て、具体的な活動内容を知りました。そして、ほかのスクールとは違うんだなと感じました。本物のスクールだなという印象でしたね。

――ほかのドローンスクールと比べて、特にどんなところに違いを感じましたか?

ほかのスクールもいろいろ調べました。それで説明会に1回行きました。そこは自動車教習所に隣接してやっていました。4日間くらいで資格みたいなものが取れるということでした。しかし、仕事ができるドローンパイロットになるのであれば、徹底してやるフリークスガレージの方がいいなという印象でした。

――私どものドローンスクールを選んでいただけた一番の決め手は?

ドローンスクールはたくさんあります。その中で、ちゃんとしたスクールを選ばないと、仕事につながらない。それは肌感覚で分かっていました。

こちらのスクールは、時間をかけてやってくれます。だから、上達もできるし、仕事が頂けるレベルにはいくのかなと思いました。ほかのスクールだと4日間とかで片付いちゃう。それっていいのかなと正直思っていました。それで仕事につながるのか不安がありましたね。

――当スクールに申し込むときに不安や迷いはありましたか?

本物のドローンパイロットを育てるスクールだったので、やっていけるのかなとか場違いじゃないかなという不安はありましたね。

ところが、昨日、今日と2日間、初級講座を受けて、不安はなくなりました。中村さんから一個一個、丁寧に教えてもらえました。ちゃんと仕事につながることを教えてもらえるんだと、2日間で十分過ぎるくらいわかりました。ここを選んでよかったと思っています。

――受講中に不満を感じたことはありましたか?

今までドローンを飛ばしたことがなかったので、すべて戸惑っちゃいましたね。最初の講義からすべてが新鮮でした。ある意味、戸惑っていました。

ただ、そのたびに一つひとつ理解できたし、新しいことを知ることができました。あと、実際に機体を飛ばす経験も積めました。いろいろと経験をさせてもらえたことが、一番うれしかったですね。やってみないと何も分かりません。充実感がありました。

――受講前と受講後で一番変わったことは?

まずは2日間の受講を無事に終えたということで、満足感、充実感があります。これから、よりレベルの高い機体を飛ばすというステップに行く話も聞きました。変な表現ですが、いやでも真剣にさせてくれる環境です。まじめにやれば力がつくスクールだと思います。これから頑張っていきます。

――受講前の自分に対して、今ならこのスクールを何と紹介しますか?

ここは本物のスクールだと。今、いろいろなドローンスクールがあります。また、ドローンに限らず、プログラミングスクールやこうすれば稼げるみたいな、課題な広告宣伝でやっているものがたくさんあります。

大切なのは、時間をかけて教えてくれるかですよね。スクールはお金がかかります。逆に、安すぎてどうかなというものもあります。中村さんもおっしゃっていましたけど、インストラクターに現場経験があるかが大事です。経験がない人は避けたほうがいい。こちらのドローンスクールは、中村さんが百戦錬磨。豊富な現場経験があるので心強いですね。自信を持ってここを選んだらいいと思います。もちろん不安もあるはずですが、挑戦しがいのあるスクールだと、この時点で思いましたね。

充実した2日間で楽しかったです。でも、このままでは全然ダメだなって悔しさも感じました。課題がいっぱい見つかりました。まだ2日間だけの受講ですが、吸収することがいっぱいあります。とにかく迷ったら、ここに来て、実際に体感されたら答えが出ると思います。