“県内の業者は怪しいところが多かったものですから。それで、どこかに通いたいと考え、探しているときに、(講師の中村の)経歴などを見させてもらったら信用できるのかなと思って、来ました。”

――ドローンは初めてということで、やってみようと思われたきっかけは?

ドローン操縦の講習を受ける生徒

きっかけは、会社を4月いっぱいで退社することなったからです。次の仕事を見つけるために何かできないかなと考えたときに、いろいろ調べていたら、農業でドローン散布というものがありました。また、2022年からドローンの操縦が免許制になるし、今のところ参入しやすいのかなと。就職に有利になるのかなと思って、来ました。

――ほかのドローンスクールと比べて、特にどんなところに違いを感じましたか?

県内のほかのスクールをいろいろ調べました。書いてある住所に行くと、個人宅だったり、ゴルフ練習場の跡地で誰も常駐していなかったり。また、自動車教習所でドローン教室をやっているところがあるので話を聞きに行ったら、高性能な機種を売りつけて、ただそれを動かすためのレクチャーをするだけ、みたない感じでした。

そういうところはスルーして、ほかにどこかないかなと探したら、フリークスガレージ(当店)を見つけました。だいぶ信用できるお話も聞けたので、ちょっと遠いですけど、通ってみることにしました。

――それで、まずはお申込みの前に「無料ドローン操縦体験」にご参加されたのですね

そうですね。いきなり申し込むのではなく、まずは見学し、話を聞かせてもらいました。それでお世話になることにしました。

――私どものスクールを選んでいただけた、一番の決め手は?

ドローンってこれから、未来に向かって広がるのかなと。それでドローンをやってみようと思ったときに、県内の業者は怪しいところが多かったものですから。それで、どこかに通いたいと考え、探しているときに、(講師の中村の)経歴などを見させてもらったら信用できるのかなと思って、来ました。

――2日間受講してみて、率直にどんな感想がありますか?

初めての世界なので不安がいっぱいありました。実際に動かしてみると楽しいですけど、さらに技術が向上していくのかなと。もう少しやってみないとこの先見えない。なので、もう少し頑張らせてもらいたいです。

――受講中に不満を感じたことはありましたか?

まだ飛ばせる技術がないので、何かコツがあるのかなと思ったりするんですけど。そういうコツを聞いてもなかなか理解できていないので、そのへんが心配です。これから体験したり経験を積んでも、言っている言葉の意味が分かるようになるかが不安。もちろんそれは、不安でもあるし楽しみでもあります。

――受講前と受講後で一番変わったことは?

ドローンを手にして動かせたのは、自分の人生にとってはいいことなんだなと。知らない世界を知れたので。運良くこのスクールを見つけられたことを思いながら、続けていきたい。

――受講前の自分に対して、今ならこのスクールをなんと紹介しますか?

このスクールは普通一般にあるドローンスクールよりは、質が高いかなと思うので、ぜひ来たほうがいいよとは言いますね。あとはその人が、本職にするのか副業にするのか、趣味にするのか、動機は分からないですけど、ここに来てドローンを学ぶことは、非常によいことだと思いますね。