――ドローンは初めてということで、当ドローンスクール受講のきっかけは?

これから仕事とかで使ってみたいと思いまして。ドローンは初めてだったので、知識も技術も何もない状態でした。それで、どこかドローンを学べるスクールがあればと思って探していました。

最初は、インターネットで「新潟県 ドローンスクール」と検索して、探しました。他のドローンスクールを見ると、これで大丈夫なのかなという不信感がありました。

さらに調べたら、You Tubeで「フリークスガレージ(当店)」さんがヒットしました。動画やホームページを見て、もしかしたらここがいいかもと思いました。

ただ、自宅から店まで距離がありました。車で4時間半から5時間かかります。それでも、近場では学べない技術と知識をそこで教われるなら、逆に近いのかなと。そう思って、電話してお話を聞いたところ、迷いはなくなりました

――他のドローンスクールはどのような印象でしたか?

「えっ? 3日ぐらいでドローンを飛ばせるのかな」と思いました。そこが一番、不信感を持ったところです。そんな簡単に(安全に)飛ばせるようになるのかなと。ドローンは飛ぶものだから、落としたら大変なことになる。そういうところから、だんだん疑問が広がってきました。

それで、たまたま見つけたYou Tube動画で、フリークスガレージさんが「本物のドローンパイロットを育てている」と言っていて、その言葉に反応しました。ここしかないと思いました。

――当ドローンスクールを選んでいただけた、一番の決め手は?

最終的には仕事に結びつけたいと思っています。だから、講師の中村さんが「プロのドローン操縦士になるのは簡単ではない」と言っていたので、逆にそれが「そうだよな」と感じました。よそのドローンスクールは「簡単だ」と言っていたこともあり、フリークスガレージなら間違いないなとより思いました。

――まずは初回の2日を終えられて、率直にどんな感想がありますか?

飛ばせたことの楽しさを感じました。自分で操縦していて、まだ思う通りにはなりませんが飛ばせる楽しさを体感しましたね。先生のほうから、「こうやったらいいよ」と細かいアドバイスをいただけました。受講してよかったなと思っています

――受講中に感じた不満はありますか?

特にないです。ドローンを飛ばしたことがない自分にも、分かりやすく説明してもらえました。分からないからこそ、専門的なことを言わずに、素人目線で説明してくれました。それが本当に助かりました。

――DJI製の機体だけではなく、マイクロドローンを飛ばしてみた感想は?

もう別物ですね! 最初の講習で使っていたDJIのドローンはでき過ぎです。性能が良すぎるから、誰でも飛ばせている気分になるんだろうなと。やはり制御のかからない機体を飛ばせて、はじめて仕事で使えるのかなと実感できました。

――受講前と受講後で大きく変わったことは?

0からのスタートなので、知識的にも技術的にも得るものが大きかったです。受講後の気持ちとしては、この先のほうが不安じゃなく、明るくなってきましたね。自分は中級、できれば上級を目指したいので、それを目標にしていきます。

――もし受講前の自分と出会ったら、このドローンスクールを何と紹介しますか?

本物を目指すなら、このドローンスクールを受講したほうがいいと。何回考えても、ここに来てよかったです。その一言に尽きますね。