――ドローンは初めてということで、当ドロ―ンスクール受講のきっかけは?

世界中いろいろ周っていたので、いろいろな国でドローンは見ていました。それで、写真や動画を撮るときに、地上からではなく上空からだと、どんな絵が映るのか興味がありました。こういった時代なので、映像や写真、スマートアグリカルチャーなどに使えたらなと思っています。

――他のドローンスクールは検討されましたか?

いろいろとインターネットやYou Tubeなどを見ました。それで、最終的にフリークスガレージに通おうと思ったのは、講師の中村さんが真摯に説明をしてくれたことがあります。また、「ドローンスクールの選び方」という小冊子を読んで、ここならきちんと教えてもらえると思ったこともあります。

――当ドローンスクールを選んでいただけた一番の決め手は?

都心部にはドローンスクールがいっぱいありました。田舎の山の中で、都会から離れて、自然の中でドローンを飛ばしてみたかったんですね。また、東京には、室内で飛ばすドローンスクールしかありませんでした。こちらは、外で練習できる環境だったので、それも選んだ理由です。

――受講前にどんな心配や不安がありましたか?

金銭的なことですね。東京のドローンスクールでもフリークスガレージでもそうですけど、受講して、どこまでの技術が身につくのか、どれくらいのお金でどれくらい実践的なスキルが身につくのかが、不安でした。

それでも、実際にやってみないと分かりません。将来的には、スキルを上げていかなくちゃならない。それなら、やってみないと分からないから、とにかく始めてみました。

――実際に受講されたご感想は?

実際の現場に携わるなら、これからもっと練習をしないといけません。それで、長期の練習のための時間や予算などを考えなければならないなと。それが分かりました。

――受講中に感じた不満はありますか?

他のドローンスクールだと、本の教科書があるみたいです。ここの場合は、本の教科書を使わずに、コンピューター上のテキストを見ながら生徒がメモをしていくやり方です。デジタルではなくアナログです。本の教科書がないと不安な方もいると思います。ただ、コピーして無断でネットに公開する人もいるかもしれないので、一概にいいとは言えませんよね。

アナログなほうが僕らの世代には合うので、それは僕には良かったです。

――もし受講前の自分に会ったら、当ドローンスクールをどう紹介しますか?

今回コロナということもあって、自分を見つめ直す時間がありました。新しいことをするなら、やるかやらないかです。もし、その人が真剣にドローンを仕事にしたいと考えているなら、心に思ったことを素直に受け止めて、やったほうがいいんじゃないかなと思います。

もしドローンスクールの受講を考えているなら、私はフリークスガレージがお勧めです。東京のドローンスクールで、本の教科書を見ながら、ちょこっと飛ばせてわ~いというレベルを求めるよりは、もう少し深堀りして、フリークスガレージに通ったほうがいいんじゃないかなと思います。