――ドローンは初めてということで、やってみようと思われたきっかけは?
職場が学校で教員をやっています。以前、職場のほうで研修がありまして、教員は、ICTの活用をしなくてはなりません。研修で、埼玉県内の他の学校でドローンを使った撮影をしていると聞きました。それで、ネットで「ドローン」を調べたら、ありとあらゆるドローンスクールが出てきました。その中から、三郷にあるスクールに体験に行きました。そこは、「4日間で大丈夫ですよ(飛ばせますよ)」とおっしゃっていました。それで、「いや~!?」と思いました。また、他の人が飛ばしているときのインストラクターの言動から、「ちょっとここでは厳しいかな」と。これはまずい、ここではやらないほうがいいかな、そう思ってやめました
あと、値段を見たところ、「おおっ意外とかかるんだな」と正直思いました。ドローン業界の時流に乗って儲けたい人がたくさんいる印象を強く感じました。
私は、職場が学校なので、保護者の理解とか生徒には絶対に無事故でやらなくちゃいけないということがあります。ドローンを飛ばすからには責任が伴う。それを、フリークスガレージの中村先生は何回もおっしゃっていました。それで、フリークスガレージなら知識や技術がちゃんと身につくと思い、こちらを選びました。
――私どものドローンスクールを選んでいただけた一番の決め手は?
中村先生の経歴や実績、どういうことをやってきたかを体験会のときに聞きました。そうした経験ある先生が「簡単に飛ばしちゃいけない」とおっしゃっていたので、それが決め手でした。先生がおっしゃった話の内容を聞けば、大体の方はここを選ぶんじゃないかなと思います。
私も、40歳半ばくらいで、いろいろな仕事を経て教員になったので、ある程度、自分なりの人を見る視点があります。それで、「この方だったら大丈夫かな」というのを感じました。お会いしたりお話する中で、中村先生の人間性が素晴らしいと思いました。
実際、自分は、将来的にドローンを仕事に結びつけたいと思っています。仕事をするからには、責任がなければなりません。事故を起こさない、プロの本物のパイロットになる、それにはここしかないと思って来ました。
――入校前に不安がありましたか?
はい、ありました。金額が、自動車の運転免許より高いという印象でしたので。金額も張りますし、ドローンも買うわけですし。そうなると、信用できるかできないかという目で、最初は見てしまいます。
ただ、仕事でやっていくなら、それ相応の技術が必要です。技術が得られるなら、その投資は高いものではありません。実際、初日の学科の中身を聞いただけで信用できるなと思いました。初日から「ここでやってよかった」「来てよかった」と思いました。
フリークスガレージには、「ドローンで仕事をしていく」と腹を決めている方が、覚悟を持って来ています。そんな方がたくさんいらっしゃいます。来て本当によかったと思います。そういう方々と知り合いになれたのも嬉しいです。
――初級の講座を終えられて、率直な感想は?
ドローンの楽しさが理解できました。ドローンを仕事にできる可能性を考えると、最初の一歩が踏み込めたと思っています。
――受講中に何か不満は感じましたか?
それは、ないですね。技術をつけていくには、マンツーマンで、具体的に操作の仕方や、先生たちが今まで積み重ねてこられた知見をいただかないと、技術を習得するのが遅れると思います。今日は先輩の生徒にも教えていただけたので、よかったと思っています。
――受講前と受講後で一番変わったことは何ですか?
ドローンの技術を身につけたいモチベーションがさらに上がりました。今日来て、さらにまた力をつけたいなというモチベーションが高くなりました。
――もし受講前の自分に会ったら、当ドローンスクールをどう紹介しますか?
本物のドローンパイロットになりたい、仕事にしたいと思うなら、ここしかないよと言います。同じ志を持っている方が多くいるところも大きいと思います。いい人が集まってくるので、ここに絶対すべきだよと言います。