――ドローンをやってみようと思われたきっかけは?

趣味でマウンテンバイクをやっていまして、360度動画とかで撮っていたんですけども、空から360度で撮れたらもっと面白いのかなと思って興味を持ちました。

――どのようにしてフリークスガレージのドローンスクールを知りましたか?

いろいろなドローンスクールのサイトを見ました。でも、いろいろ書いてあってよく分かりませんでした。書いてあることに「本当かな?」というのもあって、どうしようかなと悩んでいたときに、たまたまフリークスガレージの中村さんの動画を見ました。それで、習うならこういう仕事につながるところがいいと思いました。

――私どものドローンスクールを選んでいただけた一番の決め手は?

昔、ラジコンをちょこっとだけやったことがあります。だから、操縦はすごい難しいと感じていました。巷のドローンスクールは、短期間で身につくことを売りにしていました。それで、「えっ? これ本当なのかな」と思っていました。

フリークスガレージの中村さんの動画では、「簡単じゃない」という対照的なことを言っていました。ドローンの操縦が困難な状況に陥ったときでも、プロなら、それをうまく成し遂げないといけないじゃないですか。現在、私がやっている仕事でも、そういうことを共感できることがあります。だから本物を身につけていきたいと。ここは、ほかのドローンスクールとは違うと感じました。

――入校前に不安はありましたか?

自分のお小遣いの中でやっていけるかなという不安はありました。ただ、確かな技術を学ぶためには、お金をかけることも大事です。お金を出すからには、本物を学びたいなと。それで、「無料ドローン操縦体験会」が終わってしばらく悩みましたけど、今日の初級を受けて、不安な思いは消えていきました。

――初級を終えられて、率直な感想は?

ドローンの操縦は、こうやればこうなるという正解がなくて、頭をうまく切り替えなければなりません。それが、楽しくもあり難しくもあります。充実した気分を、受講を終えた今、感じています。まだまだ先は長いので(笑)。先が長いからこそ少しずつ、ゆっくりじっくりやろうかなと。

――受講中に何か不満は感じましたか?

特になかったですが、今日は風が強かったので、購入したドローンが壊れないかなという不安は少しありました。でも、丁寧に操縦を教えていただいたので大丈夫でした。他の生徒さんとも楽しくできたので、充実していました。

――もし受講前の自分に会ったら、当ドローンスクールをどう紹介しますか?

迷わなくても大丈夫だよ。本物が学べるからやってみな。そう言うと思います。