――ドローン操縦を学ぼうと思われたきっかけは?

仕事で、検査などでドローンを使いたいからです。それで、ちゃんと勉強するにはどこがいいかという話になりました。ドローンスクールを探すのは当社の社長がやっていました。実際にやるぞとなった段階で、僕もいろいろとスクールを回り、フリークスガレージさんが一番合いそうだなということで、こちらを選びました。

――私どもを選んでいただいた一番の決め手は?

ドローンだけじゃなく、ラジコンのことが学べたことですね。ラジコンの知識は全然ない状態で始めました。プロポを持つのも初めてでした。すごい新鮮な知識がいっぱい貰えました。

電波の話とかWi-Fiの話は、僕も仕事で関わりがあるので、そうだよなと。Wi-Fiの電波帯すごい混んでるよなとか、なるほど聞けば納得でした。ちゃんと教わらないと気がつかないですし、分かれば飛ばし方も変わるんでしょうし。そういうことが大事だなと思いました。

――初級を終えられて、率直な感想は?

もっともっと覚えなきゃいけないことがいっぱいある、そのことがよく分かりました。ラジコンは簡単に考えがちです。しかし、これまで教わる場所もありませんでした。全然分からず、今回何もかも初めてでした。どういうところで飛ばすのか、どういうルールがあるのかを教えてもらいました。

――受講前と受講後で一番変化したところは?

これまで、ただドローンを飛ばせばいいんだろうなと思っていました。しかし、いろいろなことに気をつけて飛ばさないといけないことが分かりました。これからは、そういう知識をもっとつけて、飛ばす技術も上げていきたいですね。

――もし受講前の自分と同じような人に会ったら、当ドローンスクールをどう紹介しますか?

仕事でドローンを使うことが前提として、仕事で儲けようと思っているなら、変なことをやるとかえってお金がかかるから、しっかりしたところでしっかりとした知識をつけたほうがいいよ、という話をすると思います。