――ドローン操縦を学ぼうと思われたきっかけは?

前から興味がありました。車のラジコンをずっとやっていたんですけどしばらくやっていなくて。それで、ドローンをやってみたいなと思いながら、一人じゃ飛ばせられないだろうからとなかなか始められませんでした。教わる人も周りにいませんでしたし。今回、会社で早期退職の募集があったんですよ。それで、若いうちにできるのであれば、ドローンを仕事にできるか分からないけど、チャレンジしたいなと。きっかけはそういう感じです

――私どもを選んでいただいた一番の決め手は?

最近、ドローンスクールがいっぱい出てきましたよね。いっぱいありすぎて選べず、どうしようかなと。それで、近くで探していたら、たまたまこちらのホームページを見つけました。いろいろと内容を見ていたら、他とは違うなという感じがありました

他のところは、お手軽に「誰でも3日間で資格が取れます」みたいな話でした。3日間が終わった後は、どうフォローしてもらえるか分かりませんでした。そういうことが聞けるのかも分からなかったんです。

でも、フリークスガレージのホームページには厳しいよと書いてありました。それなら、ちゃんと教えてもらえるんだろなという感じがしました。ここだったらステップアップで、自分の技量に合わせてやっていけると思いました。後のことを考えて、ここに申し込みました。

――初級を終えられて、率直な感想は?

少し操作できるようになってきました。もっともっとしっかり飛ばせられるようになるといいなと、そんな欲が出てきましたね。今の機体は性能がすごいので、それを過信しないようにしないといけません。それで、手動の操作を学ぶために、マイクロドローンの自主練をしてみようと思っています。楽しくできるので、これからどんどん技術を向上していければいいですね。

――受講前と受講後で一番変化したところは?

ドローンのことが少し理解できたので、より深く知りたいなという欲求が出てきました。今までは、「できるのかな」とか「どんな感じなんだろうかな」と。「無料ドローン操縦体験」で1回やらせてもらったんですけど、それまではまったく触ったこともなかったので。でも、練習すればどうにかなるかなと。

――もし受講前の自分と同じような人に会ったら、当ドローンスクールをどう紹介しますか?

早く来いって感じです(笑)。間違いないから早く来い、そういう感じですね。