会員サイトに「ドローンフィードバック動画」があります。
https://freakscafe.com/drone/uavmember/archives/category/fb
この動画の本数は、すでに80本以上です。それだけのフィードバックを返してきました。また、これまで15年間、ドローンの操縦を教えてきた経験を合わせると、数百人もの人たちにフィードバックを返してきたことになります。
膨大な数のフィードバックを返してきた中でわかったのは、上達が遅れてしまう人には、以下のような共通点があることです。
○送信機を持つ手の位置がおかしい
○送信機を持つ手や腕の力加減がおかしい
○送信機を持つ手が上下している
○スティックから親指が離れてしまう
などなど。
これらは、自分一人で練習しているとなかなか気がつきません。なぜなら機体の動きを意識しながら手元も意識するのは、非常に難しいからです。そのため、悪い癖がついても気がつかず、そのまま練習すればするほど、どんどん悪い癖がつきます。悪い癖のままだと、機体の動きも不安定になりがちで、事故や墜落確率も高まります。また、悪い癖は、元に戻すのに相当の時間がかかります。
今回のオンラインセミナーでは、操縦時の癖についてお話します。なぜ私が、インストラクターが横にいる状態での練習(「UAVステップアップ練習」)や「フィードバック動画」を大切にしているのか、その理由がわかるはずです。また、上達スピードが上がる「よい癖」などもわかるはずです。楽しみにしていてください。