――ドローンは初めてとのことでやってみようと思われたきっかけは?

仕事を変えたいなとずっと考えていました。何をやろうかという中で、ドローンの仕事がこれから先伸びていくと知りました。それで、よしこれをやっていこう仕事にしていこうと考えました。

――本格的にドローンスクールで学ぼうと思われたきっかけは?

これから来年に向けて免許制が始まります。免許制が始まる前に、ある程度、技術をつけておかないとそれに間に合わないだろうと。独学でもできるのかもしれませんが、予備知識もないですし、練習する場所もないですし。それで、専門的に勉強できるところで教わった方が、お金はかかりますが、手っ取り早いだろうと。それで、ドローンスクールに通うことになりました。

――たくさんのドローンスクールがある中で、当スクールを選んでもらえた決め手は?

フリークスガレージのドローンスクールで、一番最初に説明を受けました。その後、他のスクールに3つくらい行きました。それで、比較じゃないですけど、どこが一番良さそうかなと考えました。最終的にこちらを選んだ理由としては、「ドローンを仕事としていく上での本質が学べる」ということ。それで、フリークスガレージを選びました。

他のドローンスクールは、2~3日で資格が取れますというのを謳い文句にしていました。でも、これからドローンで仕事をしていく上で、2~3日で取れる資格だけあっても、おそらく意味がないだろうなと。

ちょっと時間はかかるかもしれないですが、フリークスガレージのドローンスクールで、まず第一歩を踏み出す。そうして、ちゃんと仕事ができるパイロットになる。そう思い、こちらに決めました。

――当ドローンスクールに入校する際にどんな不安がありましたか?

とはいえ、こちらも一番最初の初級は2日間で終わります。内容的には、まだまだ全然、仕事としてやるには足りないと思いました。ですが、この先、プロのパイロットとしてやっていく最初のステップが、ちゃんと踏めたのかなという実感はあります。講師の話を聞いていても、現場ではこういうことに気をつけるとか、こういうことがありますという事例がけっこう聞けました。実際に仕事としてやっていく上での心構えができました。

――実際に当ドローンスクールを受講してみてどうでしたか?

全然時間が足りないなというのが率直な意見です。それは、内容がよくなかったという意味ではありません。まだまだ2日受講しただけでは、仕事はできないなという感想です。他社のドローンスクールを受けてないから分からないですけど、2日間でできることはこれぐらいが限度というのが正直な感想ですね。

――受講中、嫌だったことや不満に感じたことは?

特に……ないですかね。あるとすれば、実技の時間が足りない。もっと飛ばしたいというのが感想です。

――受講前の自分に、今なら当ドローンスクールをどう紹介しますか?

本当に、本気でドローンを仕事にしていくつもりなのであれば、絶対こちらのスクールに通ったほうがいい。結果的に近道になるよと教えてあげたいですね。早く帰ってもう一回練習したいです(笑)。