――ドローンをやってみようと思われたきっかけは?

もうじき60歳なんですね。あと2年なんですけど。それで、何か趣味を探していたんです。今まで趣味らしい趣味は何もありませんでした。どんなふうに探そうかなと思ったときに、どうせなら今までみたいに付き合いゴルフみたいなものじゃないほうがいいなと。自分が子どもの頃やりたかったことは何だったのかなと思い返してみたら、ラジコン飛行機をやってみたかったんです。

ラジコン飛行機は、とうとうやる機会がありませんでした。中学生、高校生、大学生となり、大人になり、今は、飛行機じゃなくてドローンというものがあります。空飛ぶものって夢があるじゃないですか。楽しいですよね。人間が、そのままではできない行動なので。それがドローンだと空中から撮影ができたり。FPVでしたっけ。ゴーグルを着けて、まさしく自分が飛んでいる感覚で操縦できるものもあるみたいで。そういうところで興味を持ちました

――なぜ本格的にドローンスクールで学ぼうと?

実は、子どもの頃に、模型飛行機で事故を起こしたことがあるんですね。校舎にぶつけてしまったのです。よりによって職員室の窓ガラスを突き破ってしまって。けっこうな騒ぎになったんですよ。

そんなことをふっと思い返したときに、やっぱり自分で勝手にやってしまうと、飛ぶものですから落ちますしどこ行っちゃうか分からない。万が一、事故を起こしちゃったらどうなるのかなと思って。

それで、ドローンの法律が書いてある本だとか国交省のホームページだとかでちょっと学んでみました。そうしたら、「どこで飛ばせばいいの!」という内容でした。これはしっかり学んで、安全にやらないと人様の迷惑になるなと。そういうことは絶対に避けたい。子どもの頃みたいにごめんなさいでは許されないので。

そういうことで、しっかりと学ぶために、ちゃんと教えてくれるドローンスクールを探していました。

――たくさんのドローンスクールがある中で当スクールを選んでいただけた決め手は?

フリークスガレージとは別に、4校ぐらいホームページとかで調べ、コンタクトは取ってみたんですね。でも、その4校とも、みんな同じようでした。あまり変わりがなくて。4日間で免許というか資格というか、そういうものが取れますよという内容だったと思います。

これどういうふうに選べばいいのかなと思って、「ドローンスクールの選び方」みたいなことを調べているうちに、こちらに行き当たりました。それで、選び方の冊子と言いますか、ドキュメントを送りますとありました。さっそくお願いしたら、翌日どころかその日の晩のうちに返信がありました。すごい迅速な対応で来ました。しかも、当初はA4紙1枚くらいでピラっと来ると思っていたんですよ。そうしたら、40何ページとかのものすごいドキュメントが届きました。

全部読むと、どうもこれは今まで聞いていた話とは違うなと。もともと自分が危険だと思っていた考えのほうが正しくて、世間で言われている「自動制御で安全だ」という話とは齟齬がある。おかしいなという自分の考えと一致したんですね。

他校はすごい派手なホームページで、いろいろなことが書かれています。どうも『ドローンスクールの選び方』と比較してみると、話ができすぎているなと。そんな簡単なものであっていいはずがないし。運転免許だって、私の頃は1ヶ月くらいかけて取っていました。空飛ぶものの資格を取ろうと思ったら、相当時間がかかるんだろうなと。

あと、フリークスガレージの生徒さんも、こうして動画に出てお話されていました。ものすごく生々しいし、そもそも嘘のつきようがない。そういうところで信頼ができるなと。一切隠してないんだなと思いました。

それでこちらにお目にかかって、お話聞いて、入校を決めました。

――申し込む前に、どんな不安や迷いがありましたか?

他のドローンスクールで聞いた話が、あまりにもキレイ過ぎる話だったので、むしろそちら(他校)のほうが本当に大丈夫かなと。金額もものすごいですし。一気に突っ込める金額ではありませんでした。

どうなんだろうと思っていたときに、こちらの「無料ドローン操縦体験」に行きました。それで、一言目から「(ドローンは)落ちるものですよ」「飛んでるものだから必ず落ちます」という話で。「簡単ではないです」「難しいです」という話を頂いて、「ああ、そうだよな」と。自分もそう思っていたので、ようやく納得できるところが見つかったなと。

不安はむしろ、こちらというよりは他のドローンスクールに感じていました。「4日間通ったら仕事になりますよ」とかって書いてありました。今日こちらで飛ばしてみましたけど、とてもじゃないけど、4日間じゃどんなに飛ばしたって仕事としては飛ばせないですよ。

――実際に受講してみてどうでしたか?

やってみて本当に難しかったなと思いました。難しいと言ってくださった、そのとおりに自分も認識できました。今このまま外で飛ばそうなんて思わないという気持ちになれました。そういう意味でとても良かった。

先輩方(インストラクター)からも指導していただきました。すごく的確な話で。初級を終えるときも、頂いたアドバイスのテクニックで上手くいくようになりました。なるほどこれは信頼できるんだなと思いました。

――受講中に感じた嫌なところや改善してもらいたいところは?

う~ん。無いですね。

強いて言うなら、受講中のことではないんですけど、今、すごい人気のあるドローンスクールなので、もっと早く入学したかったなという気持ちはあります。私が最初にコンタクトを取ったのが、確か3月の半ば頃だったと思います。今日、初級を受けにこられたのが、約2ヶ月後でした。
ただ、別にそれは不満ということとは違います。なので、特に講義の中での不満ありませんでした。

――受講して一番変わったところは?

まず自信がつきました。最初は、本当に操作できるのかなという、初めて触るものだったので、そういうところからのスタートでした。まずは初級をクリアするレベルにはなったのかなと。自信につながりました。

さっきの動画の撮影じゃないですけれど、こんな飛び方をするんだなとかこういう練習をするといいんだなという、ヒントとして話がありました。次のステップに行くために何をすればいいか、足を上げてくれたところが一番助かりました。

――受講前の自分に今なら当ドローンスクールをどう紹介しますか?

これからの人は、僕と同じで分からないことだらけだと思います。何が分からないかすらよく分かっていない、そんな状態でドローンスクールを探していると思います。なので、いきなり大金を突っ込んじゃうんじゃなくて、まずは私と同じように『ドローンスクールの選び方』というドキュメントを頼んでみて、じっくり目を通すといいよ、という話をしたいですね。

『ドローンスクールの選び方』を読んでみて、『無料ドローン操縦体験・説明会』にいらして、本当にどうなのか直接(代表の中村に)話を聞くのが一番です。特にドキュメントを読んで、「ここってどうなんですか?」という点。そのリアルな話を先生に伺うといいです。そういうアドバイスをすると思います。