――ドローンの操縦は経験がありましたか?

いや、一切ありません。まったくのド素人です。ドローンを始めたきかっけは、来年、免許制になるということ。それプラス、農薬散布もドローンでできるということです。ドローンを仕事にするのも面白いかなと。それが興味のきっかけですね。

――本格的にドローンスクールで学ぼうと思われたきっかけは?

何ごとも早いほうがいい。人より早くという考えがあります。それで、じゃあすぐにでもと。

――どうやって当スクールを知りましたか?

インターネットで「ドローン」で検索したら、いくつかのドローンスクールがヒットしました。中には「2日であなたもプロパイロットになれます」と書いてあるものも。最初は、それが手っ取り早いと思ったのですが、他の動画を拝見していますと、2日ではできないなと考え直しました。2日では、趣味程度の飛ばし方しかできない。値段も20~30万円します。だから、「2日であなたもプロになれます」というところは、何かあるなと……。

そうこうしているうちに、中村(当校代表)さんのフリークスガレージが目に入りました。数々の動画を見て、ここならと思い、通うことにしました。

――たくさんのドローンスクールがある中で当スクールを選んだ決め手は?

中村さん、嶋貫さん(インストラクター)の出ている動画をよく拝見していますが、「本当のプロ」という言葉に惹かれました。他のスクールさんは、何日でプロになれますよと言ってます。しかしそういう学校は、自動車で言えば教習所のように、テキスト通りにしか教えない。それを、こちらは親身になって、「簡単には受かりません」ということを言います。それで、あっここは間違いないなと感じました。

――当スクールも安くはないですが、入学時に迷いや不安はありましたか?

予想よりは安かったです。値段うんぬんより、腕に技術をつけたい気持ちが一番でした。中村さんの動画を見ると、頑張ればプロになれる、すぐにはなれなくても後々になれると伝わってきました。金銭うんぬんより、技術を得られるならと思いました。

――実際に受講してみてどうでしたか?

難しいなという一言ですね。最初、初級を受けた方々の動画を見て、俺でもできるという簡単な気持ちでいました。しかし、実際に外で飛ばすと、風もあり、思うように飛ばせませんでした。

――受講して一番変わったところは?

最初はあいまいな気持ちだったんですが、中村さんはじめ、インストラクターの方々の熱心な教えと分かりやすい教え方で、もっともっと頑張ってやろうという気持ちになりましたね。

――受講中にここは嫌だった、改善してほしいということはありましたか?

まったくないですね。改善点など一切ないです。

――受講前の自分に、今なら当スクールをどう紹介しますか?

技術をつけたい方、仕事を目指す方、あとは趣味で遊びでやる方に対しても、フリークスガレージさんを薦めます。中村さんのプロフィールを見ると、ラジコンやドローン歴が数十年という長い年月あります。場所はちょっと遠いですが、趣味でやる方は、ちょっとした気分転換にこちらに来て、教わるのもいいんじゃないでしょうか。遊びにしても仕事にしても、フリークスガレージさんを第一に紹介します。

個人的な話ですが、先月、うちの親父が急に亡くなりまして。フリークスガレージさんの初級を受講する際は元気でしたので、そのときに(ドローンを)頑張るからと言いました。最終的に上級の合格を目指しているのですが、もう親父にそれを見せることはできません。でも、親父と約束したことを踏まえ、プロを目指し、一日一日頑張っていきます。