――本格的にドローンスクールで学ぼうと思われたきっかけは?

実の兄が建築関係の仕事をしていまして。「点検に、これからドローンが必要になってくるからお前取ってこい」と勧められて。私は私で違う仕事をしているんですけれども、将来的に兄の仕事を手伝うのもいいのかなと。それがきっかけです。

――どうやってフリークスガレージのドローンスクールを知りましたか?

実際に資料を取り寄せたりとか、知り合いが近くのドローンスクールに行ったのを聞いたりして、いろいろ調べていました。友達は2日で、ある資格を取ってきました。それで、「飛ばしてよ」と言ったら、機体も持っていないし何も持っていない。「なんで?」と言ったら「飛ばせないよ!」と。(そのドローンスクールの金額は)27万8千円とか、詳しくは覚えていませんが。「そんな(ひどい学校が)あるの?」と思っていろいろ調べていました。

その中で、フリークスガレージさんの評判とか話を聞きました。「無料ドローン操縦体験・説明会」に行き、ここだったら信用できるなと思って。それでここに決めました。

――たくさんのドローンスクールがある中で当スクールを選んでいただいた決め手は?

なかなか(ホームページなどで)ここまで辛口なことは言えないじゃないですか。同業者がいるから。その中でこれだけ言っちゃうんだから、ちょっと違うよなと。普通だったら言えない部分って、絶対あるじゃないですか。そんなのもなしに言ってしまう。これは本物だよなと。インタビューとか見てても、「やるならここがいいですよ」とコメントしている人がいっぱいいたので、ここを選びました。

――当ドローンスクールも簡単・格安ではないですが、入学時に迷いや不安はありましたか?

確かに迷いはあったんですけども、自分で(技術を)ものにしないと、家の仕事も手伝えない。建築関係の仕事でドローンを使うときに誰もできない。

経験がないので不安はありましたけど、実際に飛び込んでみたらスタッフもみんないい人だし。今は不安なんかないですね。がんばってやるぞ。それしかないですね。

――実際に受講してみてどうしでしたか?

次に早く進みたい。もっと家で練習をして、もっと上手になってステップアップしていきたいなと思っていますね。上達していけるように、こちらのスタッフに教えてもらいながらやっていこうと思っています。それしかないですね、今は。

こういうの好きなので楽しみです。どこまでできるのかなと。どこまで成長するかなと。若くないので。若い人だったら飲み込みが早いじゃないですか。そうじゃないので。がんばりますよ。

――受講中に嫌だったことや改善してほしいことはありましたか?

いや、ないですね。まったく。昨日、今日、知り合った方々じゃないみたい。みんないい人で。何でも聞いています。とくに自分は何も知らないので。なんでも教えてくれます。インストラクターが実際に体験したこととか、なんでも教えてくれます。分かりやすいですね、ものすごく。

――受講して一番変わったところは?

浮かす、前進、バックする。もちろん、この初心者用の機体でなんですけど。
その辺の自信はつきましたね。完璧にはできないにしても、時間をかけて練習をすれば上手になるのかなと。そんな感じがしてきましたね。

何よりも、まったく(ドローンに)興味がなかったんですよ。正直。ところが今はどハマリです。面白くてしょうがないですね。この2日間だけでも。

もちろん大変なことも、これからいろいろ出てきますけども。徐々に徐々にできるように。次来たとき、インストラクターの方が「ずいぶん上達したね」と言ってくれるように、頑張りたいと思います。

――受講前の自分に、今なら当ドローンスクールをどう紹介しますか?

ドローンに興味があってやろうかどうか迷っているのであれば、最初の「無料ドローン操縦体験会」に行ったほうがいいよと。そうすれば、すぐに良さが分かるから。「無料説明会」に行って、話を聞く。まずはそこからスタートしたほうがいいよと伝えたいですよね。