――これまでドローンを飛ばしたことは?

DJI Mini2 を操縦するドローンスクールの生徒

まったくないです。ドローンとは無縁でした。きっかけは、たまたま会社に新しく入ってきた人が、「就職する前にドローンのインストラクターの求人票を見て、それに興味があったんです」という話を聞いたことです。「これからドローン業界が伸びていくのかもしれませんね」という話をしました。それで、気になってドローンスクールを調べてみました。

――なぜ本格的にドローンスクールで学ぼうと思われましたか?

今の仕事が嫌いなわけではないですが、もし今の仕事が続けられなくなったり、今後、自分の人生を変えるときに、2つ目の収入源として、「ドローンを仕事にできる技術」は持っておくべきだと思ったからです。ドローンの技術は、前もって身につけておいたほうがいいなと。

趣味でやるならここまで来ません。仕事にできる技術の習得が大前提ですね。そのためには、お金と時間は惜しまないです。

――たくさんのドローンスクールがある中で、当スクールを選んだ決め手は?

フリークスガレージのYou Tubeやホームページでいろいろな内容を見たことです。ドローンを仕事にできるのであれば、そのへんでお金を払ってしょうもない資格を取るよりも、フリークスガレージのちゃんと学べるカリキュラムを学びたい。どうせやるなら、仕事にできるまで自分の技術を上げたい。そう思ったのが、ここに入ったきっかけですね。

どこのドローンスクールも2~3日で資格が取れて、飛行申請ができると書いてあります。うすっぺらいんですよ、内容が。内容がうすっぺらいのに、金額がそこそこする。それで、どうしても行こうという気になれませんでした。

そこから、ずっと調べていくうちに、フリークスガレージさんの内容が濃いなと。まず、「簡単に飛ばせるものではないですよ」というところから始まる。それはそうだろうなと。

そういうのを考えると、どうしても近くのドローンスクールに行きたいとは思わなかったですね。他のドローンスクールで20~30万円ドブに捨てるんだったら、こちらに使いたい。京都から来るので、旅費とかも安くて2万7千円くらいかかる。それを、例えば10時間なり30時間なりやるとなったら、2泊3日で来るんですけど、けっこうまとまった旅費になります。ただ、金額が上がってでも、仕事にできるまでの技術が身につけられるところに価値があると思いました。そこが一番ですよね。たぶん他の生徒もそうだと思うんですよ。

――入学時に迷いや不安はありましたか?

夜行バスに乗る直前まで迷っていました。高速バスから宿泊から全部ブッキングして自分を追い込んでも、夜行バスに乗るときまで本当にいいのかと、ドキドキはしていました。

だけれど、行くしかないと(自分を)追い込んだわけですよね。それしかないですね。誰かに(背中を)押してもらったわけでもない。逆に、先生方が絶対に来いと言ったわけでもない。不安のなかで、自分が後戻りできないようにどんどん外堀を埋めていった。それが最終的な(不安を拭った)きっかけですね。

――実際に受講してみてどうでしたか?

率直な感想は、ドローンはすぐに操縦できるものじゃないなと。難しいものだと肌で感じました。正直に言うと、まだ今後の不安は残っています。ただそれは、自分でカリキュラムを決めて、自宅で練習するなり、できるだけ早い段階で「UAVステップアップ講習」を受けるなりして、もっともっとドローンに触れ合ったり将来の可能性を見出だせたときに、ある程度、不安は払拭できると思います。

――受講中に嫌だったことや改善してほしいことはありましたか?

全体的に言わせていただくと、講習場所が不便だなと。先生を信頼しているからここまで足を運べますけど、それがなければここはかなり不便ですよ。それが唯一の不満です。

でも、受講に関しては問題はなかったです。受講されたほかの生徒もフレンドリーだったので。楽しく学べました。

――受講前の自分に、今なら何と言いますか?

フリークスガレージのHPを見たら間違いないことがわかるから、それを見たときに、迷わずフリークスガレージで学びなさいと。コンテンツの情報量が、他のドローンスクールに比べてぜんぜん違う。動画であったりホームページの記事だったり。そういうものをしっかり見て判断すればいい。その中でもフリークスガレージの情報量の多さはピカイチだと思うので、それを見たなら迷わずに、先生のところに飛び込みなさいと言いたいですね。