――これまでにドローンを飛ばしたことはありますか?

ドローンスクール 受講者の声 宮部啓輔さん フリークスガレージ

まったくなかったです。同僚がドローンを買いまして、遊びで飛ばしているのを見ていたくらいです。

自分は今、映画やCMの制作会社で働いています。それで、映画のメイキングビデオを見ていて、ドローンによる撮影シーンがありました。それを見て、すごくかっこいいと思って。そんな単純な理由で、一回ドローンをやってみたいなと。

今、35歳です。これから生活していく上で、何か技術を持って、自分にしかできないことをしたいなと。それで、今回挑戦してみました。

――なぜ本格的にドローンスクールで学ぼうと思われましたか?

本格的に始めるなら、0からの知識だと危険だなと思いました。やっぱり空を飛ばすものじゃないですか。なので、一から教えてもらえるところでスタートしたいなと。それで始めました。

ニュースでも、ドローンの墜落事故があったりします。機体を落として、誰かにぶつけてしまったりものを壊してしまったり、それがが一番怖いじゃないですか。なので、一から学んだほうがいいかなと思いました。

――たくさんのドローンスクールがある中で、フリークスガレージを選んだ決め手は?

いろいろなドローンスクールの記事や体験談を読みました。2日で卒業して、飛ばせるようになるという記事がけっこうありました。それで飛ばせるようになるなら誰でもできるよねと思って。若干、怪しいと思ってしまって。

そんなときに、フリークスガレージの中村さんが書かれた記事を見て、内容がしっかりしていましたので、そこに共感したわけです。

(ある他校)って、都内だとみんな通っている印象がありました。あまり多くの人が行っているところに行きたくないなと。コアなところに行きたいと思い、(フリークスガレージで)迷いもなく、受けさせていただきました。

――申し込み時に不安はありましたか?

とくになかったですね。即決で行きたいなと思って。すぐに電話しました。

――実際に受講してみてどうでしたか?

始める前と後では、全然印象が変わりましたね。ドローンを始める前はゲーム感覚で飛ばせるのかなと思っていました。実際、高い実機を買って自分で飛ばすとなると、精神的な怖さがありました。落としてしまったらどうしようという不安もありました。やっぱり、いざ実機を飛ばしてみると難しいなと感じました。

――受講を迷っている方にアドバイスはありますか?

もし他社とこちらで迷われているんだったら、ひいき目なしに、フリークスガレージさんに通われたほうがいいと思います。迷ったら、こちらにされたほうが、後々、自分にとってもプラスになるんじゃなかなと。

親身になってやっていただけるし、もちろん(講師は)知識をお持ちの方なので、分からないことがあればすぐお答えいただけると思います。先生と生徒の距離の近さが、すごい魅力的に感じました。