――ドローンを始めたきっかけは?

ドローンスクール 受講者の声 佐藤佑太さん ドローン操縦

もともとドローンの空撮の動画をYou Tubeとかで見ていて、きれいな動画だなと思って、自分も撮ってみたいなと思ったのがきっかけです。そこから、ドローンについていろいろと調べだしました。「ドローンってこう飛ばすんだ」というところからですね。

――他のドローンスクールは検討しましたか?

そうですね。家から近いところで、2~3件くらいは見ました。でも、何を学べるのかが分かりませんでした。それらのウェブサイトを見る限りでは。

――たくさんのドローンスクールがある中で、当スクールを選んだ決め手は?

本物のドローンパイロットという言葉ですね。そこが一番でした。飛ばすだけなら自分でも、ある程度はかたちになると思ったんですけど。実際、仕事にするとなったら、本物じゃないと仕事にならないだろうと。そういうことをウェブサイトに書いているドローンスクールが、フリークスガレージしかなかった。それで、こちらに決めました。

――申し込み時に不安はありましたか?

「無料ドローン操縦体験会」に来る前は、「どうなんだろう。大丈夫かな」と思っていました。でも、体験会で話を聞いたら大丈夫だなと。決心というか、そこで決めましたね。やろうと。実際にホームページに書いてあることとお話を聞いたことに違いが全然なかったので。そこが一番安心でした。

――実際に受講してみてどうでしたか?

疲れましたね(笑)。体力的にではなく、神経をものすごく使ったという感じで。疲れました。

でも、飛ばせるようになった実感もありますね。今まで自分が持っていたドローンとはまったく違う機体だったので、飛ばし方が分かったのも自信になりました。

――受講中に感じた不満や改善点はありましたか?

何がいいか悪いか分からないので、他と比べるのはできないですが(笑)。内容は全然問題なかったです。ただ、長時間座っていてお尻が痛かったくらいですかね(笑)。

――受講前と後で一番変わったところは?

もっと上手くなりたいと思いましたね。自分が今受けた講習の、さらにもっともっと上があると思ったら、「挑戦して、もっとスキルアップしていきたい」、そういう気持ちになりましたね。

――フリークスガレージのドローンスクールを、受講前の自分に、今なら何と紹介しますか?

本気でやりたいなら来なよと。中途半端に趣味や遊びでやるなら、僕は勧めたくないですね。ここのスクールは。責任持ってやれる心構えがあるなら、来なよと勧められます。