――ドローンは初めてとのことで、やってみようと思ったきっかけは?

『ただドローン資格が欲しいだけなら、近場のスクールでいいんじゃないかな』「ドローンスクールの評判インタビュー」清水葵さん(会社員)

フリークスガレージの「無料ドローン操縦体験会」で、ドローンを触らせてもらったのがきっかけです。それまでは、ラジコンも触ったことがありませんでした。

ドローンをテレビとかで見て、面白そうだなと思ったのと、今いろいろあって時間が空いていたので、この機会に始めてみようかなと。

ただ、どう始めていいか分かりませんでした。自分は都会に住んでいるので、飛ばす場所も限られると聞きました。それで、何も知らずに始められるものじゃないと思いました。

まずは、操縦を教えてもらいながら、どういう機体を買ったらいいかも知りたかった。そこで、「無料ドローン操縦体験会」があると知り、応募してみました。

――他のドローンスクールは検討しましたか?

最初は、何も知らなかったので近場で探していました。調べていくうちに、ここが良さそうだと思いました。よそと比較していく中で、You Tubeの中村さん(フリークスガレージ代表)の動画を見て、ほかの人が言っていることと違うなと感じました。それで、ここでやってみようかなと思いました。

――たくさんのドローンスクールがある中で、当スクールを選んだ決め手は?

ドローンをやるために学校に行くのに、他校だと(仕事で飛ばせる)技術が身につかない。だったら、ちゃんとドローンの技術が身につくところに行きたいなと。(フリークスガレージならそれが叶うので)それが決め手ですかね。

――申し込み時に不安はありましたか?

他のドローンスクールよりも(自宅から)距離があったので、そこは不安でした。(とはいえ)、自分よりも遠いところから来ている生徒がいっぱいいるみたいで。自分は東京ですが、近いほうなんだなと思いました。だから、距離は全然問題ないなと。

――実際に受講してみてどうでしたか?

今触っていた機体は、「DJI Mini2」でしたっけ。これが、GPS機能などで、自分が操作しているよりも、勝手に動いてくれている印象がありました。ほかのマルチコプター(GPSのついてない機体)を触ってみたら、自分で手で動かせませんでした。機体が勝手に動くのを止めて、動かして、が(自在に)できるようになりたいなと思いました。

――受講前の自分に、当ドローンスクールを今なら何と紹介しますか?

本気でドローンをやりたいなら、ここがいいとお勧めします。ただ証明証(資格)が欲しいだけなら、近場のドローンスクールでいいんじゃなかな、と紹介します。