――ドローンを始めたきっかけは?

2022-1-30-ドローン操縦 フィードバック-mini2-赤池紀幸

建設業をやっています。歳が歳なので、この先、危険なことがあるので、だったら地にをつけて、点検とか建築業界でドローンが使えないかと思い、始めました。

――なぜドローンスクールで学ぼうと思われましたか?

初級・中級・上級とレベル分けがあったのが、フリークスガレージのドローンスクールだけだったからです。独学よりも、一からすべて教えてもらったほうがいいなと。初級で一回切り、次は中級でと。レベルがあるので、独学よりもこちらで習ったほうがいいと思い、来ました。

――たくさんのスクールがある中で 当スクールを選んだ決め手は?

10~15分くらいのところに他のドローンスクールがありました。そのサイトには、文章だけしかなかった。中村さん(当ドローンスクール代表)みたいに、コメントを載せているところがなかったんです。それで、実際に言葉で表現しているほうが信用できるのかなと。

中村さんは、「誰でも資格を取れる」とか「誰でも仕事にできる」とか言いません。「本当に難しくて(簡単に)取れない」とか「仕事にするのは難しいよ」と。こちらの気持ちを折るようなことを言います。

でも、それを言ってくれるからこそ、また来て、先の講習を受けてみようという気になりました。他のドローンパイロットが機体を落としている話やいろいろな災害現場で撮影してきた話とか、大変なことをアピールしてくれます。いいことばかりじゃなくて、仕事にするのは難しいことも言ってくれる。その点で、虚がないのかなと。

で、近くのドローンスクールよりもちょっと遠いけど、こちらで「無料ドローン操縦体験・説明会」を受けて、話を聞いて、受講しました。

――申し込み時に不安はありましたか?

迷いましたね。一番は、金額と日にちでした。私がドローンスクールを選ぶときって、金額よりも日にちを見ちゃうんですよ。(他校は)「2日間で資格が取れます」「ああ、いいじゃん」って思ってしまう。

しかし、こちらのドローンスクールだと期間が長い。上級まで1年はかかると聞きました。それを考えると、2日で資格が取れる、それなりの金額のところに行ったほうが楽じゃないかなと。

でも、フリークスガレージは技術面で向上ができる。それでこちらを選びました。遠くても……遠いといっても1時間ちょっとくらいですが、スクールの受講料を払ってでもこちらで教わりたいなと。確実にスキルアップができるから。自分はドローンで仕事がしたいから来ています。仕事に使える技術が学べる。他校だと、それがないのかなという印象でした。中村さんから技術を教わりたかったから来ました。

――実際に受講してみてどうでしたか?

難しい。1日目は学科でした。今まで聞いたことがないような電気、バッテリー、ドローンの仕組みなど。難しかったですね。技術の面でも、思っていた以上に繊細な動き、スティックさばきをしなくちゃいけない。ただ、難しいからこそ、技術を教えてもらって(飛ばす)楽しさも分かりました。この先も通って、スキルを上げていきたいです。

――受講中に感じた不満や嫌だったことはありますか?

不満は……とくにないですよね。教え方もちゃんとしているし。学科は細かい説明をしてくれて。操作のほうも、シミュレーターをやって、実機を操縦して。それらも細かく指導してくれました。変な印象もないし。良かったと思いますね。

――強いていうなら、寒いくらいですかね?

時期的にね(笑)。体育館は広いのでね。それでも、他のところは暖かくしてもらったので助かりました。

――受講前と後で一番変わったところは?

(初級を)予約してから会場に来るまで、不安があるんですよね。これだけのお金を払って、実際にドローンの操縦技術が自分のものになるのか。ちゃんとした操縦ができるのか。ただ、何人か受講生がいて、あーでもないこーでもないとお互いに話をする中で、みんな不安なんだなと分かりました。

それで、実際に来て、やってみたことで、ただ飛ばす楽しさだけじゃなくて、技術を学んで飛ばす楽しさを感じられました。やる前と後とでは、気持ちが全然違いますよね。それまでは、中級・上級とかどうしようかな……と。とりあえず高いお金だけ払って、また考えてみようかなと思ったんですけど。来て、受けてみると、この先、中級も狙ってみようかなと。もっと教わりたい気持ちになりました。

質問をしたり、話を聞くことで、不安が確信に変わっていくんですよね。不安だったのが、この先もやっていけるのかなと確信になってくる。今日来て、本当に良かったと思いますね。

――受講前の自分に、当ドローンスクールを今なら何と紹介しますか?

ドローンを飛ばすだけの技術が欲しいなら、2日で(資格を)取れるところでもいいと思います。しかし、仕事に活かしたい、撮影に活かしたいなら、2~4日で取れるスキルじゃなくて、初級・中級・上級とランク分けがあって、レベルアップできる、フリークスガレージのドローンスクールが絶対にいいですよね。生徒に合った教え方をしてくれるので。

よくホームページにある生徒のインタビューで「不安はありませんでしたか?」と聞いて、「いや、ありませんでした」と答えている人がいるじゃないですか。アンケートの文面でも、「とくにありません」って。これ、絶対うそだよなって思ってました(笑)。

「無料ドローン操縦体験・説明会」のときでも、悩むんですよ。どうしようかなって。他校も無料体験があるんだけど、そこでも悩んで。それから初級を申し込むまでも悩むんですよ。本当にこの金額を払って、自分の技術になるのかなって。仕事には活かしたい。けれど本当に活かせるのかなって。でも、とりあえず初級はやってみようと思って。受けてみて、自分に向いていなければ、また考えようかなと。みんな(不安は)一緒だと思うんですよ。

でも、実際来てみると、自分の意思がはっきりしました。ここは、来るたびにスキルアップできるということが分かりました。まずは「UAVステップアップ講習」から始めて、中級を目指すのもいいのかなって。そう思わせるドローンスクールなんですよね。中村さんの話もそうだし、生徒のインタビュー動画を見てもそうだし。良さが分かりますよね。