“よそでは、資格が簡単に取れることをドローンスクールの売りにしていました。フリークスガレージは、そんな感じが一切なくて(笑)。どこのドローンスクールよりも熱意が伝わってきました。だから、もしドローンの操縦が難しくても、下手でも、ここならいい方向に導いてくれそうだと思いました。”

――ドローンを始めてみようと思ったきっかけは?

ドローンレースをやっていく方向性が見えた「ドローンスクールの評判インタビュー」

ドローンレースに出てみたいと思ったからです。それで、ドローンの操縦を上達できるドローンスクールを探していました。ドローンレースで使うドローンは小さいので、練習したら、私でもレースに出られるかもしれないと思いました。

――たくさんのドローンスクールがある中で、フリークスガレージを選んでいただけた理由は?

何ヶ所かのドローンスクールのホームページを見ました。カリキュラムとか、いろいろ見ました。その中で、フリークスガレージのカリキュラムのほうが上達できる内容だと思って、こちらに決めました。

よそでは、資格が簡単に取れることをドローンスクールの売りにしていました。フリークスガレージは、そんな感じが一切なくて(笑)。どこのドローンスクールよりも熱意が伝わってきました。だから、もしドローンの操縦が難しくても、下手でも、ここならいい方向に導いてくれそうだと思いました。

ドローンレースに出るには、それなりのテクニックが必要になります。そういうことを教えてくれそうだなと思ったのが、一番のきっかけです。

――申し込み時に、どんな不安がありましたか?

たしかに、そんなに安い金額ではないし。上達するには、「UAVステップアップ講習」や「中級」「上級」などのコースも受けなければなりません。

でも、それを全部受けなくてもよくて、自分の身の丈に合ったコースを取捨選択できます。もっと上達したければ上のコースを受けられる。そういう(柔軟な)カリキュラムが、いいなと思いました。

――実際に受講してみてどうでしたか?

まずは、ちょっと疲れました(笑)。でも、それだけいろいろなことを説明してもらえたり、教えてもらえました。まだ全然スタートラインにも立ててないけれど、いろいろ丁寧に教えてくださりました。もしかしたら、なんとかなるんじゃないかなと思えました。

今回、ドローンの知識がないところから操縦体験をして、それから初級講座を受けました。知識がゼロだったのに、それでもついていけたし、ドローンも飛ばせるようになりました。

「ドローンレースをやってみたいけど、どうしたらいいか分からなかった」ところから、ちょっと方向が見えました。もしかしたら夢を叶えられるんじゃないかなと。

――受講中に感じた不満や嫌だったことはありますか?

嫌なことはなかったです。直してほしいところもなく。とくに、そういったものはありませんでした。

座学も丁寧で、分かりやすく説明してもらえました。実技も、最初は戸惑ってばかりだったんですけど(笑)、丁寧に教えてくださって。なんとか飛ばせるようになったので、すごくよかったです。

――受講前と受講後で、一番変わったところは?

今までは、悩んだりとか迷ったりとかしていました。金額も、安いわけではないので。いろいろ考えることが多かったんですけど。

それよりも、もうちょっと頑張ってみようかなという気持ちが強くなりました。そういうポジティブな気持ちが生まれました。

――受講前の自分に、当ドローンスクールを、今ならなんと紹介しますか?

迷っているなら、とにかくやってみればいい。先生も、信頼できる方たちばかりです。まずは「無料ドローン操縦体験会」を受けてみたら、と紹介したいです。