“コロナで自分の仕事も減少傾向でした。それで、ドローンに限らず、仕事の幅を増やしていく最中でした。「ドローンを収入につなげていきたい」「やるなら早ほうがいい」。一日でも早く、いろいろ習得できたほうがいいなと。「やるしかない」という気持ち一択で、こちらにお願いしました。”

――ドローンを始めたきっかけは?

たまたまです。ドローンを買ってみようと、大手家電量販電で購入したんですけども。今ドローンが流行っている感じだから、自分も流行りに乗ってという軽い気持ちでした。

――たくさんのドローンスクールがある中で、フリークスガレージを選んでくださった決め手は?

ドローンを買ったあと、自分で電源を入れて、ちょっと飛ばしてみました。それで、飛ばし方とかをYou Tubeで検索しているうちに、独学は危険なものだと知りました。

さらに検索していると、フリークスガレージの中村さんの動画が出てきました。いろいろ説明を聞きました。それで、家から近いこともあり、経験のある方から飛ばし方や法律などを学ぼうと、こちらに来ることになりました。

――講師の中村一徳の印象はどうでしたか?

動画で見た通りの方で(笑)。動画向きのことを言っているわけでもなく、信念や経験に基づいてやられている方なんだなと。そこに信頼があり、こちらのドローンスクールに通っても心配はないかなと。そういう安心感がありました。

――申し込み時にどんな不安がありましたか?

コロナで自分の仕事も減少傾向でした。それで、ドローンに限らず、仕事の幅を増やしていく最中でした。これからドローンの市場が広がっていくので、自分も踏み込んでみようと。背水の陣とまではいかないですけど、「ドローンを収入につなげていきたい」「やるなら早ほうがいい」。一日でも早く、いろいろ習得できたほうがいいなと。「やるしかない」という気持ち一択で、こちらにお願いしました。

――実際に受講してみてどうでしたか?

ドローンを買って操縦してみるまでは、おもちゃや遊びの感覚でいました。やっぱりそうじゃないんだと、この2日間で分かりました。なおさらドローンの仕事に、真剣に取り組む決意が湧きました。

――受講中に感じた不満や嫌だったことはありますか?

とくにはないです。(かかる金額は)ドローンの仕事で収入を得るための必要経費のつもりでいます。いろいろ機体を買ったりとかはありますが、技術を身につけるとか目的が決まっていることなので、それは投資だと思っています。とくに法外な金額でもないですし。自分の身になれば、という金額なので、不満などはないですね。

――受講前と後で一番変わったところは?

ますます真剣にやっていこうかなと(笑)。ただ、やり続けられるか不安はあります。講座に通って技術が身についても、仕事にできるのかなと。そうした不安が、正直、若干あります。それくらいですかね。

――受講前の自分に、当ドローンスクールを今なら何と紹介しますか?

本気でドローンを仕事にするなら、一番の近道かなと。遊びでやるならお勧めはしません。この業界は厳しいという話もあるので。