“私は若い頃、ハンググライダーをやっていました。こういうものは、ちゃんとしたインストラクターから教わらないと、自分ひとりでは変な癖がつきます。客観的に補正してくれる指導者がいないと、将来、ドローンでも危ない目に合うのかなと思いました”

――ドローンを始めたきっかけは?

ドローンで人に危害を加えたくないので、このドローンスクールで基礎からやろうと。「ドローンスクールの評判インタビュー」2

テレビを見ていても、ドローンを使わないロケはないくらい、世の中ドローン、ドローンと言っています。人が乗れるようなマルチコプター(ドローン)も開発しているとも聞きます。じゃあ、「ドローンはどんなものなのか」と、メカ的な部分でも興味がありました。

ドローンに興味を持ったので始めたいと思ったのですが、人に危害を加えちゃいけません。ちゃんとしたドローンスクールで基礎からやろうと思いました。

――たくさんのドローンスクールがある中で、フリークスガレージを選んでもらえた理由は?

秩父が地元なので、前から地元ラジオ局でフリークスガレージの話を聞いていました。ショップがあるのも知っていました。改めてYou Tubeを見て、中村さんは「ドローンは簡単じゃない」と言っています。それで、しっかり教えていただこうかなと。

――申し込み時にどんな不安がありましたか?

なにかを始めるなら、費用がかかることは覚悟していました。自分の好きなことであれば、お金がかかってもしょうがないかなと。車やカメラ、骨董品など、趣味でもそれなりの費用はかかります。

私は若い頃、ハンググライダーをやっていました。こういうものは、ちゃんとしたインストラクターから教わらないと、自分ひとりでは変な癖がつきます。客観的に補正してくれる指導者がいないと、将来、ドローンでも危ない目に合うのかなと思いました。

――実際に受講してみてどうでしたか?

マルチコプター(ドローン)を飛ばすのが初めてだったのと、年齢も上のほうなので、講習についていけるかなと。飛ばす技術が初めてだったので、今後の講習で身につけられるか不安がありました。

今日の指導の一つとっても、送信機のスティックさばきや機体のコントロールの仕方、指の押さえ方など、(自分の)癖が出ているかなと反省があります。

――受講中に感じた不満や嫌だったことはありますか?

どこで質問すればいいか、質問のタイミングにとまどいました。ただ、休憩や準備の時間に気軽に話しかけられたのでよかったです。

――受講前と後で一番変わったところは?

もっと勉強しなくちゃいけないかなって。知識の部分は、もっと勉強しなくちゃいけない。技術の部分は、フリークスガレージにトレーニングに来て、徐々にステップアップできればいいですね。やりがいというか、これからの目標がおぼろげながらにできてきました。

――受講前の自分に当ドローンスクールを、今なら何と紹介しますか?

ドローンを習うのは簡単じゃないよと。覚悟してきてほしい。おもちゃを飛ばす感覚では、ここでは通用しないので。