“他のスクールは日数が短くて、比較的カンタンに(民間資格が)取れる印象が多かったです。他校は簡単という印象に対して、フリークスガレージは難しい。期間もかかる。フリークスガレージは、他のサイトに比べて難しさをしっかり出していました。それが逆に信頼できました。”

――ドローンを始めたきっかけは?

ドローンを仕事にしてみたかったからです。この業界は、まだまだこれから伸びていくイメージがありました。それで始めてみようかと。やはり将来性があるところですかね。

――なぜお金を払ってまでドローンスクールで学ぼうと?

ドローンを仕事にするなら、独学では危ういと考えました。しっかりしたスクールで基本を学びたいなと。もともと、ドローンは扱い次第で危ないものだという認識がありました。それで、きちんと学ぼうと考えました。

――たくさんのドローンスクールがある中で フリークスガレージを選んでくださった決め手は?

こちらのドローンスクールに比べると、他のスクールは日数が短くて、比較的カンタンに(民間資格が)取れる印象が多かったです。他校は簡単という印象に対して、フリークスガレージは難しい。期間もかかる。フリークスガレージは、他のサイトに比べて難しさをしっかり出していました。それが逆に信頼できました。ちゃんとしたことが学べると感じました。そのことが、こちらにお願いした決め手でした。

――申し込み時に どんな不安がありましたか?

「無料ドローン操縦体験会」に申し込み、そこで、HPで見たとおり難しいところもしっかりと教えていただきました。ただ、それだけ魅力がある分野だし、しっかり学べば今後の進路(仕事)があると実感できた。不安もありましたけど、それ以上に期待もありました。自分の努力次第で技術が身につけられる。それで、不安より期待が強くなりました。

――実際に受講してみてどうでしたか?

実際に操縦すると、すごく難しいと思いました。ただ、難しいということは、逆に言うと努力して技術が身についたら、プロとしての素養も身につくんだろうなと実感できました。難しさが分かったことによって、練習で得られることの大きさも分かりました。ここなら、他校では学べないことが学べそうだなと。
かなり楽しみですね。自分の努力次第。自分にハッパをかけていきたいですね。

――受講中に感じた不満はありますか?

カレーが食べたかったなと(笑)。

受講の内容に関してはとくにありません。もともとドローンの知識がなかったので、座学でも、分からないところはありましたが、必死についていきました。学生以来、勉強をしなくなって仕事でしか頭を使っていなかった中、久しぶりに勉強で頭を使いました。学ぶ楽しさも感じられました。なので、とくに不満はありませんでした。

――受講前の自分に 今ならフリークスガレージを何と紹介しますか?

フリークスガレージでドローンを体験してみないとなんとも言えないというか。ドローンは、頭だけで考えるものじゃない。手を動かす部分も多い。なので、一にも二にも体験をしてみてから。体験したら間違いないと伝えたいですね。