――今回 フリークスガレージのドローンスクールに入学したきっかけは?

ドローン操縦がうまくなりたい 仕事につなげたい人には フリークスガレージさんをお薦めします「ドローンスクールの評判インタビュー」2

他にもドローンスクールに行きましたが、もっと上手くなりたい気持ちがありました。他のところは教習所という感じで、それ以上の技術は教えてもらえない。規定のものを決められた分だけ動かせればいいと。そこから先の細かい技術などは教えられません。一番飛ばしやすい機体を飛ばせるようになればオッケー。そうではなく、ドローンの機体や電波などの知識も深く学べればなと。

今後、ドローンは免許制度になり、一等二等とあるので、どうせなら一等免許が取れるようになりたいと思っています。ただ、自分の思う通りに飛ばすのではなく、周りから見ても上手く、ちゃんと飛ばせるようになりたい。自分勝手に飛ばしていても上手くはなりません。フリークスガレージでしたら、いろいろと教えてもらえるかなと。

――たくさんのドローンスクールがある中で フリークスガレージを選んでいただいた決め手は?

それは、ラジコンのヘリコプターや飛行機まで教えてもらえるのが魅力だったからです。今まで私はラジコンに興味を持っていませんでした。たまたま空撮の映像を見ていいなと思い、ドローンを始めただけです。だから、ドローンやラジコンの細かい知識はありません。でも、フリークスガレージでしたら、飛ばすだけではなく、機体を造ることや制御する難しさをきちんと教えてくれます。また、いろいろな専門コースがあるじゃないですか。ただのドローンスクールではなく、機体を製作したり撮影技術を磨いたり。いろいろなコースがあるので、それをやってみたい。

ドローンスクールでそこまでやっているところってないじゃないですか。フリークスガレージさんなら、すべて教えてくれる。いろいろな空を飛ぶものの遠隔操縦を教えてくれます。自分たちで機体も造って、仕事もして。それを教えてもらえるのは非常に貴重です。そこがやっぱり魅力ですよね。

「フリークスガレージが駄目ならどこ行くの?」となっちゃいます(笑)。他に見つからないんだけどみたいな。ラジコンショップやラジコンクラブに行けば、そこそこは教えてくれると思うんですよ。「こんなふうに飛ばすんだよ」と教えてくれるかもしれない。ただそれは、あくまでも先輩が後輩にちょっと教えてくれるような感覚です。ドローンスクールとして一から十まできっちり教えてくれるのは、なかなかないですよね。

――申し込み時にどんな不安がありましたか?

自宅から会場まで遠いですね(笑)。今回の受講者の中にも僕より遠い人はいましたけど、遠いですよね(笑)。それでも、受講日がいつと決められていないから。開催する日は決まっていますが、その日に行かなくちゃいけないわけではない。開催日から選んで、自分の都合で行ける。一ヶ月以内に何時間飛ばさなくちゃいけないわけではない。それならなんとか通えるだろうと(笑)。それでフリークスガレージを選びました。

――実際に受講してみてどうでしたか?

難しいですね!「Mavic Mini」をなめていました(笑)。あれのATTIモードは、けっこう難しいですね。外で飛ばしていて、何度かATTIモードになってしまったことはあるんですが、すぐに戻るじゃないですか。GPSが入るので。体育館の中でGPSの入らない状態で飛ばすのは初めてでした。けっこう難しいなと思いました。トイドローンみたいな、ああいうGPSもビジョンポジショニングも気圧センサーもない機体を飛ばすのも難しいのですが、それとは違う難しさがありました。センサーの効かない機体を規定の通りに飛ばすのは難しいですね。「Phantom」のATTIモードとはまた違うんですよね。体育館で飛ばした感じでは。

あと、まだまだ自分は下手くそだなと思い知らされました(笑)。ちゃんと飛ばすのは難しいことが分かりました。

――受講中に感じた不満はありますか?

とくに不満はないですよね。たとえ厳しく言われたとしても、教えるほうは生徒に覚えてもらわなくちゃいけないからで。ある程度は厳しく言わなくちゃいけない。そのことを覚えてもらわないと危険だから、何度も注意してくれています。「このぐらいでいいや」で済ませてしまう講師よりは、ちゃんと注意・指導してくれる講師がいいですよね。

――受講前と後で一番変化したところは?

もっと練習しないと駄目だなって。今までしていた以上に。今のままでは、とてもじゃないけど中級を合格するには全然足りないですよね。技術も知識も。もっともっと練習しないといけないと感じました。

――受講前の自分に このドローンスクールを 今なら何と紹介しますか?

ドローン操縦がうまくなりたい、仕事につなげたい人には、フリークスガレージさんをお薦めします。フリークスガレージさんにはいろいろな専門コースがあります。その人に合ったものが見つけられると思います。このスクールに通ったほうがいいとお薦めしますね。ここで学んで、機体の相談もできて。機体を売っているし修理もできるし、造れるし。いいですよね。フリークスガレージを薦めます。事故を起こしたくない人は、一から十までちゃんと学んだほうがいいと言いたいです。