――ドローンを始めたきっかけは?

今、農業で「スマート農業」や「アグリテック」という言葉が聞かれます。しかし、沖縄では、まだまだそういったことが進んでいません。それで、先に自分が重労働な農薬散布をドローンを使ってやりたい、と思ったのがきっかけです。

農薬散布ができれば、沖縄の暑い環境の中でパッと作業が済みます。農薬散布がドローンでできれば、ご年配の方も楽になります。また、若い方、新規就農者の方も、農業に取り組みやすいのかなと。その先駆けができないかなと思っています。

――たくさんのドローンスクールがある中でフリークスガレージを選んでいただけた理由は?

最初に調べたのは、検索上位に出てくる東京のドローンスクールでした。とりあえず、話を聞いてみようと電話をしました。そうしたら、「この農薬散布の技術も、短い期間で、習得できる・ドローンを飛ばせる」と言いました。最初はすぐ飛ばせるんだと思いました。しかし、農薬散布のドローンは、原付きくらいの大きさと分かって、それを上空に飛ばして農薬散布の操作をするのに、たった5日でできるとは考えられませんでした。

それで、もうちょっと調べたほうがいいかなと思い、まず沖縄のドローンスクールを調べました。しかし、まだ導入されておらず、諦めかけていました。そうしたら、たまたまフリークスガレージさんの動画が出てきました。それを見て「ここだと!」と。ここは本物だと(笑)。本物に習うのが一番だと思って、「ぜひ受けさせてください」と連絡しました。

――申し込み時にどんな不安がありましたか?

沖縄から行くとなると、遠いなと頭に浮かびました。ただ、安全に飛ばしたいという思いがありました。そのためには技術が必要です。なので、多少遠くても、時間がかかっても、技術を習得するのが一番いいなと。遠いですけどね(笑)。きっちりと技術を身につけたい。それが、フリークスガレージに来た理由ですね。

――実際に受講してみてどうでしたか?

精神的に疲れています。まだ手が震えています。外では、あんな高いところまで飛ばしました。もし落としたら大変なことに(笑)。高い機体なので、買ってすぐ壊しても困るので。ちゃんと安心して飛ばせるように練習していきたいです。

――受講前と後で 一番変化したところは?

沖縄にはドローンの仲間がいなかったんですね。だけど、ここに来て、ドローンを飛ばす意識の高い方と知り合いになれたり、技術を共有できたりしました。フリークスガレージに来てよかったなと思います。

――受講前の自分に フリークスガレージを今なら何と紹介しますか?

安全にドローンを飛ばしたいなら、フリークスガレージに来て指導を受けるのが一番いいよと伝えたいです。