「知らないとヤバい!ドローン『ラジオコントロール』」入門

これから遠隔操縦の時代が来ます。空のUAV(ドローン)や海(水)のUUV、陸のUGV。これら遠隔で操縦する機体や仕組み、原理について熟知していると、仕事の幅、事業の幅が広がります。今後、仕事を探したり新規事業を立ち上げたりする上で、非常に有利です。

こうした時代の波に乗るなら「ラジオコントロール」(ラジコン)の知識が必須です。ラジコンの原理を知らないと、機体の設定や調整ができません。状況や環境に合わせた操縦もできません。それでは、仕事になりません。専門用語を知らなければ、クライアントやチームで会話もできません。

しかし、「ラジオコントロール」の知識は、独学が難しい分野です。初心者が勉強できるような本や雑誌、テキストはほとんどありません。よくわからずに手探りで長い時間をかけて学ぶしかないのが現状です。また、ラジコンの概念を知っているだけではダメで、実際に機体をいじりながら学ばないと意味がありません。そのため、多くの人が挫折してしまいます。

そこで今回は、「ラジオコントロール」について初心者でもわかるお話をしようと考えています。よくわかっている人から教わることで、安全かつ確実に、短い期間で理解できます。ぜひ、オンラインセミナーにご参加ください。

「UAV CLUB」会員はこちらをクリック