“最初に誰から学ぶかで、スタートがゼロからマイナスになってしまいます。中村先生のようなプロから本質的な知識・技術を学ぶことが大切。フリークスガレージは本当にお薦めだから、まずは体験会に行ってみてと言いたいですね”

――今回フリークスガレージのドローンスクールに入学したきっかけは?

ドローン撮影で建築や美術などアート専門のPRをしていきたい「ドローンスクールの評判インタビュー」2

事業で、ドローンを使えるようになりたいのが一番の理由です。今、PRの会社をやっています。建築や美術などアート専門のPRをしていきたいと考えています。そこで(クライアントに)「建物の外からも撮影ができる」と言いたい。また、ドローンで撮影できる方を(自分で)見極めることができたら、マネジメントやお願いができます。それがきっかけですね。

――たくさんのドローンスクールがある中で当スクールを選ばれた決め手は?

けっこうネットで調べました。他社さんだと、ドローンを飛ばすためのテクニックをお伝えしている印象がありました。

「ドローン」とYou Tubeで検索したら、フリークスガレージさんの動画が出てきました。そこで中村先生は、「簡単」とか「誰でもできる」ではなく、むしろ「簡単にはできない」「覚悟を持って」という話をしていました。考え方が本質的でプロとしての姿勢を感じられました。せっかく習うなら小手先のテクニックではなくて、プロからしっかり基礎を習って、自分の視点を上げたいと思いました。それが大きな理由ですね。

経験談がたくさんあったのも信頼できました。本当に経験を積まれている方なんだなと伝わってきました。自宅から会場まで距離があるので「通えるかな」と心が折れかけたんですが、いざ先生のお話を伺うと、You Tubeで受けた印象そのままでした。「現場はこうだよ」とか「こういうことをしてはいけないよ」とか、そういう話が聞けました。ただ飛ばすだけのテクニックやいいところだけじゃなくて、こういうことをしちゃいけないとか、心構えとしてよくないことなど、たくさん聞けました。それで、やっぱり習うなら中村先生からと思いましたね。

――申し込み時にどんな不安がありましたか?

「無料ドローン操縦体験」に来て、その時間内で申し込みを決めていました。不安はあまりなかったのが正直なところです。きちんと技術を身につけられるかは自分次第。言われたことを守ったら、ある程度の基礎は理解できました。

私は、自分がやるだけじゃなく、依頼する方を見極めるのも目標の一つ。そこにも到達できるんだろうなと感じました。You Tubeなどでドローンパイロットさんを見ると、どの方がすごいのかまったく分からなくて。映っている対象物が好きかどうかで判断していました。依頼者として誰に頼むかは、仕事となると責任が伴うことなので、この判断軸ではいけないなと危機感を感じましたね。

――実際に受講してみてどうでしたか?

機械やラジコン、ゲームなどをほとんど触ったことがないので、私にもできるのかなと不安でした。たま~に初級の実技試験に落ちてしまう方もいるとおっしゃっていました。私もそれに入るんじゃないかと不安な気持ちがありました。

でも、先生方がすごく分かりやすく教えてくださいました。それで合格できてよかったなと。でも、これは本当にスタートのスタートです。ここからしっかり学び、もっともっと吸収して、視点を上げていきたいなという気持ちですね。

――受講中に感じた不満はありますか?

不満はないのですが、機械とかが分からないので、座学で教わったことがまだ点だと感じています。例えば、先生が送信機のアンテナを「なんでこう立てるか」と問題を出してくれたとき、私はすぐ答えることができませんでした。その後、答えを聞いて、昨日の座学の内容を思い出しました。「ああ、そうだったんだ」と。まだ点と点でバラバラな理解を、これから経験を通して線にしていきたいですね。

――受講前と後で 一番変化したところは?

一番大きかったのは「私にもできた!」と感じられたことですね。できたといっても基礎の基礎。プロの方はいろいろな技術を学んでいるんだなと。やってみたからこそ、まったく分からないものじゃなくなりました。これができないんだあれも分からないんだと、視界がぐっと広がりました。

――受講前の自分にこのドローンスクールを 今なら何と紹介しますか?

学んだりスキルをつけるには、時間やお金、労力がかかります。今回ドローンを学んだことで、技術は悪い癖がつくと、ゼロじゃなくてマイナスになっちゃうんだなと分かったんですね。それを、経験豊富じゃないインストラクターから習って、悪い癖を指摘してもらえないと大変です。私の場合、スティックから指をすぐ離しちゃうとか、指を面にしてしまうとか、悪い癖があり、それを指摘してもらえました。正しい指摘があれば、意識して直せます。

最初に誰から学ぶかで、スタートがゼロからマイナスになってしまいます。中村先生のようなプロから本質的な知識・技術を学ぶことが大切。フリークスガレージは本当にお薦めだから、まずは「無料ドローン操縦体験」に行ってみてと言いたいですね。