――ドローンを始めたきっかけは?

遊びでおもちゃみたいなドローンをやっていました。面白いな、もっとうまくなりたいなと思いました。今後、免許制度が始まるので、どうせやるならちゃんとしたドロースクールで習って、うまくなりたいなと。それでフリークスガレージに来ました。ドローンを仕事にできればいいなとは思うんですけど、専門的なものなので、自信はないです。練習して、それから考えようかなと。

――今回フリークスガレージのドローンスクールに入学したきっかけは?

今まで専門職をやっていました。独学でやるとある程度はいくけど、そこから上はいけません。基礎ができていないと、ドローンもできないと思っています。ちゃんと教えてもらわないとうまくできない。それで、他のドローンスクールの見学会もいったけど、フリークスガレージが一番納得できました。それでここを選びました。

――たくさんのドローンスクールがある中でフリークスガレージを選ばれた決め手は?

中村先生は開口一番、(ドローンは)「難しいよ」「簡単にはできない」と。他のスクールだと「簡単にうまくなる」という言い回しでした。それで、フリークスガレージのHPや中村先生の言っていることを読んで、この方なら信用できると思い、選びました。

――申し込み時にどんな不安がありましたか?

いい年になってきて、反応が鈍い中、自分にもドローンはできるかなという不安はありました。けど、やってみないと分からないから飛び込んでみました。

――実際に受講してみてどうでしたか?

ドローンの操作は難しいし、思うようにできないけど、それがちょこっとできるようになって楽しい。これからもっとうまくなって、中級・上級と上がっていきたいです。

――受講中に感じた不満はありますか?

とくにはありません。ですが、専門用語や電気の話だとかを、もうちょっと噛み砕いてくれるといいかなと。自分は知識があったので分かりました。でも、まるっきり分からない方はツライかなと。ただ、1時間オーバーしてまでも説明がありました。そういうところもよかったです。

――受講前と後で一番変化したところは?

安全に対する考え方ですかね。うるさい職場にいたので、生徒に責任感を持たせる講習はすごくよかったです。そういう講習を受けると、法律を守って、安全に、第三者に怪我をさせない、そんなドローンパイロットになる気持ちが芽生えました。それは自分も助かるし、他の生徒にもよかったんだろうと思います。

――受講前の自分にフリークスガレージを 今なら何と紹介しますか?

受講生のことを考え、受講生のためにどういう練習をして、どういう考え方で飛ばせばいいか教えてくれます。そういうところで、いいドローンスクールと紹介できます。