――ドローンを始めたきっかけは?

遊びでやるならどのドローンスクールでもいい。安全に飛ばす技術を身につけるならフリークスガレージがいい「ドローンスクールの評判インタビュー」2

You Tubeでドローンを見ていていいなと。それで始めました。それから、いろいろHPを見ていたら、何十万円で2日間で資格が取れますとありました。何十万円か……と思って。

それとは別に、2年前にフリークスガレージの記事を見ていて、「1年以上はかかるけど安全な飛行技術が身につく」とありました。それなら行ってみようと思い、入学を決めました。

――今回フリークスガレージのドローンスクールに入学したきっかけは?

北海道にいるので、北海道のドローンスクールを見ました。やはり2日間で資格が取れますというのがありました。ただ、その後どうなるのか分からないところが多くて。

このフリークスガレージなら、1年はかかるがしっかり教えますよと。ドローンで仕事をするなら案件を紹介しますともありました。これは本気だなと思って、申込みました。

――申し込み時にどんな不安がありましたか?

遠くて、通うのが大変なのでどうしようかなとは思っていました。ただ、せっかくやるならちゃんとした技術を身に着けて、つかえるものにしたほうがいいかなと。資格や免許を取っても、その勉強しかしなくて、後で役に立たないことがけっこうあります。ここだったら後々、役に立ちそうだなと思って、それで決めました。

――実際に受講してみてどうでしたか?

ドローンの詳しい知識も教えていただきました。飛ばす上での注意点など、基本的なことも教わることができました。また次、頑張ろうという励みにもなりました。

――受講中に感じた不満はありますか?

カリキュラム自体に不満はないですね。できれば場所が近ければ、なお良いなと。ここはここで、いろいろ見れて楽しいです。歩くのが好きなので。ドローンスクールの内容的には問題ないです。

――受講前と後で一番変化したところは?

ここで教わって、ドローンは安全に飛ばさないとダメだと分かりました。DJIの機体だから簡単かなと思いましたが、微妙にスティックを動かさないとまっすぐ飛ばなかったりと、自分の悪い癖も分かりました。その辺が良かったです。

――受講前の自分に 当スクールを今なら何と紹介しますか?

本当にドローンのパイロットになるならここがいいですよと。ただ、遊びでやるならどのスクールでもいい。安全に飛ばす技術を身につけるなら、フリークスガレージに行ったほうがいいよと伝えます。