――ドローンを始めたきっかけは?

もうすぐ定年なので、その後の仕事を探していました。別の会社でサラリーマンになるより、自分の技術と知識で仕事ができればなと。そういうものがないか探していました。

今後の発展性や需要の拡大を考えると、ドローンは非常に将来性があるなと。自分の仕事にできるんじゃないかと。そのためには、しっかりした技術を身につけないといけません。にわかでやっても駄目なので。

やるなら、きちんとした技術を学びたい。それで、ドローンスクールに入りました。

――フリークスガレージのドローンスクールを選ばれた 一番の決め手は?

他のドローンスクールを、インターネットでけっこう探しました。2日間の講習で「あなたもドローンが飛ばせます」とか、そういう謳い文句のところが多かったです。そんな短期間で自分の思い通りにドローンをコントロールできるようにはならないだろう、と思いました。

逆にフリークスガレージは、「仕事でドローンが使えるようになるには、少なくとも1年間はみっちり練習しないといけない」「簡単には飛ばせません」と。それが、逆に本当なんだろうなと感じました(笑)。やるならこういうスクールで、しっかりした技術を身につけ、仕事にしかしたいと思いました。

――申し込み時にどんな不安や迷いがありましたか?

いろいろなHPを見ても、自社のドローンスクールを宣伝しているところが多いじゃないですか。でも、実際にやってみると、内容が違うことがけっこうある。

一方、フリークスガレージは、費用を見ると他の2~3日のスクールと変わりません。むしろ、内容的にこちらのほうが安いくらいです。行くならこちらのほうが全然いいなと。

「無料ドローン操縦体験」があったので、それを受けてから決めようと思っていました。それで体験を受けたときに、「この学校はかなりしっかりしているな」と。そういう印象があり、その後は迷いもなく次のステップに進めました。

――実際に受講してみてどうでしたか?

講師の経験からくる知識がもりだくさんです。操縦の講習も、とにかく飛べばいいやではありません。スムーズにブレなく飛ばすとか、かなり神経を使って飛ばさないと難しい。精神的にも肉体的にも、かなり疲れました(笑)。

――受講中に感じた不満はありますか?

いや、とくにそれは無かったですね。講師の皆さん、経験も豊富だし、指示も的確にしてもらえました。質問しても、的確な答えが返ってきました。インストラクターに対する不満は一切感じませんでした。

――受講前と後で一番変化したところは?

難しいことを実感できました。ドローンを仕事でやるなら、もっともっと練習して、しっかりした技術を身につけなきゃいけないなと。そのためには、もっともっと頑張らないといけない。始める前と後と比べると、挑戦する意欲が湧いてきましたね。

――今なら受講前の自分に 当ドローンスクールを何と紹介しますか?

中途半端な状態でただ機体を飛ばせればいいなら、フリークスガレージに来る必要はないよと。GPSとか制御装置がついている機体を、上にあげてぐるっと回って、写真を撮りましたとか。そういうレベルだったら、むしろここに来ると、そんなことはすぐにさせてもらえない感じです。「ドローンパイロットです」と自信を持って人に言えるようになりたいなら、このスクールが一番じゃないかなと。

昨日、今日と2日間、実の詰まった講義と実習を受けさせてもらって、感謝しています。すごくモチベーションが上がりました。ますます今後も頑張りたいなと。ありがとうございました。