――ドローンを始めたきっかけは?

巷のなんちゃってのドローンスクールとは違う、本格的にドローンを学ぶ学校「ドローンスクールの評判インタビュー」2

ドローンはまったく経験がないですね。ただ、ドローンは軍事用語で、アメリカ軍が使っていたりと、そういう知識はありました。軍事やミリタリー系に興味があったので知っていました。

もともと空撮に興味があって、(ドローンで撮った)「この映像かっこいいな」と思っていました。海外の番組でもドローンが多用されています。将来、仕事にできればいいなと始めました。

――今回フリークスガレージのドローンスクールに入学したきっかけは?

まったく0から独学では無理だと思いました。それで、ドローンスクールに通うのが普通だと思い、探していました。しかし、いろいろ調べてみましたが、(多くのドローンスクールは)数日、数週間でプロになれるとか、すぐ飛ばせるというところでした。ドローンの仕事でお金を稼ぐのに、さすがに短期間では無理だろうと疑っていました。怪しいなと。

――当ドローンスクールを選ばれた決め手は?

中村さんの言うことは、仕事・実務に基づいていて説得力がありました。他のドローンスクールにはない専門技術も使っていたので、信用ができました。他のスクールだと、講師がどういう仕事や実績があるのか不透明でした。ここは、講師の技術まで書いてあります。それが信頼につながりました。

――申し込み時にどんな不安がありましたか?

都内から来ていますが、ここは秩父なので、最低3時間くらいかかります。そこはどうしようかなと不安がありました。

でも、なるべくお金がかからない最短ルートを調べて、これだったら土日に通えるかなと。場合によっては土日に泊まって、2日連続でやろうとも計画していました。

――実際に受講してみてどうでしたか?

厳しい世界だなと(笑)。もちろん趣味と仕事では変わるのでしょうけど。ただ、お金をもらえるプロとしてやるには、全然(練習が)足りません。これから毎日練習しても1年くらいはかかるのを、身をもって感じました。簡単なドローンの移動にも手こずっているので、これでお金を稼ぐのは、今のままでは無理だなと。厳しい世界だなと思いましたね。

これから毎日練習して、頻繁に講習にも顔を出します。1日でも早く上達できればいいなと。

――受講中に感じた不満はありますか?

とくに不満はありませんでした。質問しても詳しく答えが返ってくるし。講師が、仕事・実務をされている方なので説得力があります。「こんなことまで知っているんだ」と。他のドローンスクールではありえないんだろうなということまで教えてくれました。不満はないですね。

――受講前と後で一番変化したところは?

受講する前からドローンは難しいと思っていました。ただ、実際に自分で動かしてみて、身をもって難しさを体験しました。こんな、傍から見たら簡単な操作も、自分の手でやってみると「えっ、こんなに難しいの」と。人やモノにぶつけたり落としたりが一番怖いことなので、気を引き締めてやりたいです。

飛ばすこと自体は楽しく感じました。これが自由自在に飛ばせたら、かなり楽しいんだろうなと思いますね。

――今なら受講前の自分に 当スクールを何と紹介しますか?

巷のなんちゃってのドローンスクールとは違う、本格的にドローンを学ぶ学校です。入ったからには、安全面に気をつけるのは当然。毎日の練習の積み重ねも重要。入るからには、心して入ったほうがいいです。