――ドローンを始めたきっかけは?

年齢的に、最後の転職になると思うので、ただ転職するだけではなく、しっかりした技術を身につけたかったんですね。それで、このドローンに賭けてみようと思って、今回、受けさせてもらいました。技術を学べる場所があると知ったので、ここでしっかり学んでからドローン業界に入れたらいいなと思っています。

――今回フリークスガレージのドローンスクールに入学したきっかけは?

他のドローンスクールを、かなりネットとかで見比べたりしました。うちのすぐ近くにも何ヶ所かありました。かなり調べたほうだと思います。他のスクールは似たりよったり。いいことしか書いてない。

このフリークスガレージは、厳しいことが書いてありました。現実的なことが書かれていました。「そんなに甘くない」と。そこが一番良かったです。信頼できそうだなと。

――申し込み時にどんな不安がありましたか?

まだ若ければ他の選択肢もありました。年齢的にも、他はないと思ったので。やるしかないなと。前を見るしかないなと飛び込みました。

――実際に受講してみてどうでしたか?

初日の話を聞いて、やっぱり良かったなと思いました。ほかのドローンスクールでは聞けないことだとか、事故の例とか、知らなかったこともいっぱい聞けました。やっぱり入学して良かったなと思いました。ほかのスクールに行って失敗ではなく、最初にここを見つけられて良かったです。

――受講中に感じた不満はありますか?

ないですね! 不満は、自分ができないところくらい(笑)。それが分かっただけでもプラス。不満は全然ないですね。

――受講前と後で一番変化したところは?

外で飛ばすところまでできたので、難しさがよく分かりました。厳しさもよく分かりました。それが一番のプラスだと思います。今の自分の位置が分かった。それが一番良かったですね。

もう練習、練習しかないですね。練習をやるべきことが分かった。それが良かったです。

――受講前の自分に当ドローンスクールを今なら何と紹介しますか?

本気なら行ったほうがいいよと。甘くはないからと。簡単に飛ばすだけなら行かなくてもいい。本気ならいいよと薦めます。