――ドローンを始めたきっかけは?

ドローンは非常に責任感が強い仕事「ドローンスクールの評判インタビュー」2

今、車の運転を教える仕事をしています。他にも、教える仕事で人から感謝されることはないか探していました。それで、ドローンの飛行技術や知識を教えられたらいいなと思い、今回フリークスガレージの講習を受けました。

――たくさんのドローンスクールがある中で私どもを選ばれた理由は?

中村先生のドローンスクールですが、インターネット検索でたどり着きました。他のドローンスクールと比べて、生徒が「一定の飛行技術と知識を得る」までは、いつまでもいられるということがあります。そこまで面倒を見てもらえることに価値を感じました。それで、こちらのスクールでやることにしました。

一番魅力的に感じたのは、「確実に飛ばせられる技術と知識がないといけない」と、そのようなスタンスを取っているところです。ある一定期間講習を受ければ自動的に卒業とか、そういうことではありませんでした。それが安心材料でした。

ある程度の期間飛ばさないと、技術と知識は身につかない。それは、スポーツでも車の運転でも同じことです。長期的な目線でその人を育ててくれるところに価値を感じました。

――申し込み時にどんな不安がありましたか?

長期なので、途中で挫折するかも……という不安はありました。今回、初級の講習を受けました。これからこちらまで来て、ある一定のレベルに達するまで講習についていけるかどうか。様子を見ていきたいと考えています。

自宅から会場までの距離ですが、遠方から来てはいますが、一晩あれば来られます。距離的な不安は感じていません。

――まずは初級を受講してみてどうでしたか?

基礎の基礎から教えていただきました。これから一つひとつ積み上げていって、その後に、まだ見えていないものが見えてくるのかなと。これから続けていくとなると、覚悟も必要だと感じています。

今回の講習をきっかけに、これから自分が目指す「確かな飛行技術と知識」を身につけたい。そのために、しっかりと頑張ります。

――受講中に感じた不満はありますか?

まったくないですね。(インストラクターが)非常に親身になって。いつも隣にいて。間違えたら「それ違うよ」と、適宜教えてくれました。安心して講習を受けられました。

――受講前と後で一番変化したところは?

受講の前は、「講習に出たらうまくなるのかな」とゆるい気持ちでした。受けてみたら、「ものにするには大変なんだな」と。ドローンは非常に責任感が強い仕事。これから技術や知識を学んでいく上で、覚悟が必要なんだなと感じています。それが心の変化ですね。

――受講前の自分に 当スクールを今なら何と紹介しますか?

もし「ドローンを飛ばせられる確実な技量」と「事故を起こさない知識」これが必要なのであれば、一度、初級の講習を受けて欲しい。できそうであれば、可能性がありそうなら挑戦してみる価値があります。一度受けて、そこからこのまま続けるか、それとも辞めるのも一つの手です。一度、初級を受けられてはどうでしょうか?