先日、埼玉県の警察学校の担当者が来て、うちの生徒の中で「ドローンを飛ばす警察部署で働くことに興味がある人はいないか」と、相談をいただきました。今回、埼玉県で初めて「ドローンを飛ばす人材の募集」を始めたとのことです。活躍できる場としては、警備や監視、災害調査など、およそ警察活動の中でドローンが活かせる現場とのことです。

その担当者の方は、フリークスガレージに来る前に、何校かドローンスクールを回ったようですが、どこも採用に見合うパイロット候補が見つからなかったようです。警察としてドローンを飛ばす以上、やはりそれなりの知識と技術が不可欠。しかし、他校の生徒ではそれに見合う人を見つけられなかったということです。

そこで、地元の商工会に相談に行ったら「フリークスガレージ」を紹介されたという経緯です。担当者に、当スクールの説明会に参加していただき、話を聞いて、これなら生徒に紹介できる募集だなと判断。それで、募集の案内を出しました。

この募集を見ている時点での応募条件は「ドローンに興味があればいい」とだけ言っていました(もちろん、通常の警察官の採用試験などはあります)。採用後は、公費でフリークスガレージの講習も受講可能とのことです。ただし、採用後、配属によってはドローンとは関係ない部署に回ることもあると言っていました。

もしこの募集に興味があれば、下記の担当者にご連絡を。具体的な内容や応募方法など、ご案内があります。電話の際は、「『フリークスガレージ』で募集の話を聞きました」と伝えれば、すぐに話が通じます。

募集の締め切り:8月24日(水)午後5時まで
この「ドローンを使う警察官募集」は、下記の担当者のみが窓口となっています。こちらが連絡先です。

連絡先
埼玉県警察学校 主席調査官(教務)
埼玉県警視 熊谷 和彦
048-663-5527

※このご案内は「フリークスガレージによる仕事や就職先の斡旋」ではありません
※募集や採用に関してこれ以上の情報がこちらにはありませんので、詳細は担当者にお問い合わせください