――ドローンを始めたきっかけは?

いろいろなドローンスクールがあり、私も「2級」まで持っていますが、それじゃ何もできません「ドローンスクールの評判インタビュー」会社経営者2

今後、仕事の幅を広げていきたいからです。どんどん仕事がなくなっていく中で、ドローンは広がっていくんだろうと。どこまで、どういうふうに広がるか見てみたいですね。

自分でドローンの操縦はできるんですけど。ただ操縦ができて、誰でもできる仕事をしても、どうにもなりません。細かい技術を身につけるために、フリークスガレージに通っています。

もう62歳になります。会社をやっていて、仕事が伸び悩んでいるところです。それで、いろいろなことに挑戦しています。今後、私はあと10年くらいしかできないかもしれません。しかし、まだまだ他にやりたいこともあります。20年、30年できる仕事はなんだろうと考え、ドローンを仕事にしてみようと。まずは自分で体験してみたいと思い、こちらに来ました。

――たくさんのドローンスクールがある中で 私どもを選ばれた理由は?

やっぱり中村さんの人柄ですね。いろいろなドローンスクールがありますが、やっぱりここ。動画が何本もありますので、見尽くすくらい見ました。「これは絶対に大丈夫だな」と。それが信頼できるところでした。

――申し込み時にどんな不安がありましたか?

迷いはなかったです。「無料ドローン操縦体験会」の前から申し込もうと思っていました。ただ、いきなり来て「入ります」というのはなかなか。一回は直接、話をしてみたいなと。入学に関しては迷いはなかったです。

――まずは初級を受講してみてどうでしたか?

ドローンを飛ばすくらいはできますが、試験の細かい操作になると全然違う。DJIの機体は簡単に飛びます。しかし、細かいテクニックとなると大変です。そこがなければ仕事につながらないと分かりました。やっぱり難しいですね。ほとんど初心者です。とても「ドローン飛ばせます」とは言えないですね。

――受講前と後で一番変化したところは?

自分でやっていたときは、どうしても飽きちゃっていました。広いところをただ飛ばすだけ。よくダムで飛ばしていました。しかし、広いところをただあちこち飛ばすだけでした。なんかう~んという感じで。ただ、今教わってから、マイクロヘリやマイクロドローンを飛ばして、それで技術がつけばいいなと。そういう思いが湧きました。そこが一番変わったところですね。

飛ばすだけなら簡単。でも、その奥が深い。いろいろなドローンスクールがあり、私も「2級」まで持っています。しかし、ただ「級」を持っているからって、それじゃ何もできません。

――受講前の自分に 当ドローンスクールを今なら何と紹介しますか?

ここしかない、と。ここは(お金を)捨てる場所じゃないです。ちゃんと教えてもらえる。他のスクールは、捨てる場所になっちゃうなと。