――ドローンを始めたきっかけは?

次の人生のステージという意味で、次の仕事を探していました。その中で、ドローンについて情報が入ってきて興味を持ちました。ドローンの操縦が学べるところを探していて、こちら(フリークスガレージ)にたどり着きました。

――なぜドローンスクールで学ぼうと?

ドローンの仕事をハローワークなどで見たら年齢制限がありました。若い場合はいいけど。それでひっかかりました。これは勉強したら、もしかしたらいいのかなと思いまして。ハローワークや関係者に話を聞いたら、「そういうことかもしれないね」と。だったら勉強してみようと思ったのがきっかけです。

フリークスガレージさんが、検索したときドローンスクールで一番最初に出てきました。その後、ネットで検索をかけてみました。しかし、出てきたのは、ただただ「2日間で資格が取れる」といった話。あとは、他校のことであったり。パパパッと見てみました。それで逆に、フリークスガレージさんの電子書籍を読むと(どこのスクールに行けばいいか分かって)早いので、それで申し込みました。

――たくさんのドローンスクールがある中で私どもを選ばれた決め手は?

やはり危険やリスクの問題や、業界の技術的な未成熟感を伝えていただいたことが大きいです。操縦技術が必要だと、しっかり理解できました。プロに学ぶ必要があると納得できました。

――申し込み時にどんな不安がありましたか?

迷いはありました。金額も期間も迷いはありました。けれども、「無料ドローン操縦体験会」に来て、帰ってしばらく考えた結果、チャレンジしてみようという気になりました。それで来ることになりました。「無料ドローン操縦体験会」に来る時点で、心は7~8割決まっていました。来てみて、(インストラクターや練習生など)皆さんの顔も見れたし雰囲気も分かったし。僕の場合、距離もあったので、これなら頑張れば通えるかなと。それも含めてやる気になりました。

――まずは初級を受講してみてどうでしたか?

ドローンの操縦が楽しく感じられるようになりました。ここから先は楽しいんだろうなというイメージが湧きました。難しいけれどやりがいもある。そういうところも含めて楽しそうだなと。うまくなりたいと思いますね。

――受講前と後で一番変化したところは?

やはりやる気。向かう気持ちになっています。

――受講前の自分にフリークスガレージのドローンスクールを 今なら何と紹介しますか?

本物のプロに学べますよ、と。