――ドローンを始めたきっかけは?

登山をやっていて-ドローンで空撮をしたら面白そう。趣味にも仕事にも活かしていけるかなと「ドローンスクールの評判インタビュー」(会社員)2

登山をやっていて、山から見える景色を撮りたいなと。最近、「GoPro」とか「自撮り棒」で撮っている人もいます。ドローンで空撮をしたら面白そう。趣味にも仕事にも活かしていけるかなと思いました。

――たくさんのドローンスクールがある中で 私どもを選ばれた決め手は?

フリークスガレージのドローンスクールを『You Tube』で見ました。内容が、本質を捉えていました。他のドローンスクールさんにはない強みが、ここにはかなりあった。それで、ここ一択だなと思って、決めました。

他のドローンスクールでは、機体を浮かせて「飛んだね!」と拍手をしていました。それで、「そのくらいならできるんじゃないか」と思っちゃった……。

もし(ドローンを)やるなら、仕事として活かしたいなら、中村さんの実績も含めて、すごい指導者の下で教わったほうがいい。それなら自己成長できるのかなと考えて、ここに決めました。

――申し込み時にどんな不安がありましたか?

もう、その場の勢いですね。考えて、すぐ実行しなければ、時が流れていくだけ。ここだなと思って行動しました。もし中村さんに入学を断られたとしても、しつこくアピールしようと思っていました(笑)。

ドローンは、素人がいきなりできるものではないと思っていました。参考書とかも手に取って勉強しました。専門用語も分からないど素人だったので。そこを補っていったつもりだったんですが、いざ「初級講習」を受けたら、全然ダメでしたね(笑)。

――まずは初級を受講してみてどうでしたか?

一番の感想は、楽しかった。でも、これを仕事にしたら、楽しいかというとそれは別ものです。この楽しさをモチベーションに、ど素人ながら多くを吸収すれば自己成長できるのかなと。
昨日も中村さんにそういう話を聞かせていただきました。同じ素人の何も知らない人が、1日5時間も練習していると。それを聞いて、自分自身のモチベーションになりました。楽しさだけじゃなくて難しいところもある。専門用語を含めて分からない部分もあります。そこに向けて、自分がどう努力していくか。やっていく過程を楽しもうと思っています。

――受講中に感じた不満はありますか?

とくには無いです。素晴らしい環境のもと、教えていただいたことに感謝しています。むしろ入れていただいたことに感謝をしています。

――受講前と後で一番変わったところは?

ここに来る前のあいまいな考えはなくなり、より目的が明確になりました。目的に向けてどう動くか、どういう技術を教えてもらうか。それをどう発揮していくかが明確になりましたね。まずはドローンの基礎知識を一つひとつ、コツコツと積み重ねていきたいです。

――受講前の自分に フリークスガレージを今なら何と紹介しますか?

まずは自分の目で確かめたほうがいいと思います。他人に聞くより。僕も、自分自身で調べてここに到達しました。人を頼りに、誰かに聞くよりは、自分の目で見て、自分で考えてみる。「ここがいい」というフィーリングもあるはずです。なので、自分で調べたほうがいいと思います。