――ドローンを始めたきっかけは?

テレビのニュース番組とかでドローンで撮った映像が流れて、きれいだなと思い、自分でも趣味でできればなと。で、こちらを知ったので、やってみようと思いました。

――たくさんのドローンスクールがある中で私どもを選ばれた決め手は?

中村先生の知識や、ずっとラジコンをやってきた経験です。技術面だけじゃなくて、機体の構造などもしっかり教えていただける。細かい電気の話もされているので、しっかり根拠があるなと。技術だけじゃなくて、いろいろなことが知識として得られたら嬉しいなと思って、来ました。

――申し込み時にどんな不安がありましたか?

そこは、最初に説明を伺ってから、どう進めていくかを決めました。どの辺まで自分が上達できるのか、どこまでやればどのくらいの力がつくのか、目安を聞きました。「上級」まで行くのに、最大どのくらい費用がかかるかを最初に伺っていました。それで、大体の目安をつけて、「ここだったらいけるかな」と。費用は、自分で大体の予算を決めて、その範囲内でやっていけたらと思っています。

事故を起こさず、機体を壊さない操作ができるようになりたい。そちらを重視しています。

――まずは初級を受講してみてどうでしたか?

外で機体を飛ばすのは、まだ怖くてできない。シミュレーターがあるので、そちらで勉強できたらなと。今日やってみて、前進や後退が上手にできませんでした。飛ばすことについては、不安でいっぱいです。技術面は練習します。

今日が初めてだったので、どこまでできるか分かりません。できるところまでやれたらいいなと。ゆっくりやっていきたいです。

――受講中に感じた不満はありますか?

とくには思い当たりません。分からないところはその場で、インストラクターの方に伺いました。すぐ答えていただけました。一回で覚えられなかったので、「もう一度教えてください」とお願いしたら、快く教えてくださいました。消化できたと思います。今日は良かったなと思っています。皆さん、親切に教えてくださいました。

――受講前と後で一番変わったところは?

最初は、ラジコンもやったことがなくて、できるかどうか心配でした。やってみて、機械は苦手ですが、飛ばすのは楽しいなと。一番最初、機体を飛ばすまでは「やっぱりできないかも」と思いました。やってみたら、ちょっとはできました。初級の試験にも合格できました。あとは、練習をしたらなんとかなるかなという気がします。

――受講前の自分に 当スクールを今なら何と紹介しますか?

ただドローンを飛ばすだけのドローンスクールもあると伺っています。それよりは、ラジコンなども教えていただけるから、「他校にお金を使うんだったら、フリークスガレージのほうがいいんじゃない」と薦めます。
楽しかったです(笑)。ありがとうございました。