――ドローンを始めたきっかけは?

ドローンを仕事にしていきたい。空撮をやりたいですが、まずは測量から始めたい「ドローンスクールの評判インタビュー」(会社員)2

映画好きで、昔から空撮に興味がありました。最近は、ドローンを使った撮影が多くて、非常に興味深く見ていました。それで、ドローンを仕事にしていきたいと。最後は空撮をやりたいですが、まずは測量などから始めたいです。

――たくさんのドローンスクールがある中で 私どもを選ばれた決め手は?

ドローンスクールの創成期から、代表の中村さんがスクールをやっていたところです。フリークスガレージさんのカリキュラム内容なら、本当のスキルを身につけられると感じ、ここにしました。ホームページなどで、中村さんのメッセージが非常に強烈だったし、甘い言葉が書いてなかったし。説明会でもそうでした。実は、他校で見学の予定は入れていたのですが、もう“ここしかないない”と、そこは行かずにここに決めました。「本当に飛ばせる技術」とおっしゃっていたように、ここは本当のスキルが学べるところだなと思ったわけです。

――申し込み時にどんな不安がありましたか?

本当に仕事にしたい気持ちがあり、「これ本気でやるぞ」と決めていたから大丈夫でした。金額とかには左右されなかったですね。安全性が非常に大事ですから。しっかりした技術を得るためには、当然コストがかかるだろうなと。そんな簡単なものではないと思いましたので。

――まずは初級を受講してみてどうでしたか?

本気でやればやれるなというのが率直なところ。テストではいい点数が取れなかったですけれども。最初から、「今日使った機体は飛ばしやすい」と聞いていましたので、このぐらい飛ばせて当然だろうなというところですね。

将来のイメージとしては、この間、中村さんが操縦していた、荷物を運ぶための大きな機体を飛ばさないといけない。そこまでいくには、相当ハードルがあるだろうなと思いました。「努力すればやれるはずだ」と自分には言い聞かせています(笑)。

――受講中に感じた不満はありますか?

最初の説明会で伺ったのかもしれませんが、『UAVステップアップ講習』のコスト、どのくらいの費用が必要になるのか、その見込がちょっと分かりずらかったことです。それは個人差があるので何とも言えないのでしょうが。そこが、ちょっと不満というか不安でしたね。

――その不安は 今はどうですか?

その辺は説明を受けましたので、分かりました。どれくらいかかるのかは、私の腕次第なのでしょうがないと思います。

――受講前の自分に 当スクールを今なら何と紹介しますか?

趣味ではなく本気で技術を学びたいなら、甘いことは言わないで厳しいストレートな言葉が聞けるのが、こちらのスクールだと思います。「本気でやるなら、こういう所に行きなさい」とアドバイスします。