――ドローンを始めたきっかけは?
ドローンは、テレビとかニュースで見ていました。前々から興味はあり、最近挑戦してみようと。それで、本格的にドローンスクールを探しました。
ドローンを仕事に活かせられたらいいなと思っています。仕事の分野は、とくに決まっていません。まだ飛ばして間もないのと、どう飛ばせるかも分からないからです。まずは、ドローンに関係した仕事に関わっていき、やりながら、自分に合ったところを探していきたいです。
――たくさんのドローンスクールがある中で私どもを選ばれた決め手は?
千葉に住んでいるので、千葉や都内のドローンスクールをいろいろ見て回りましたね。インターネット検索もして、何ヶ所か見学にも。多いのが、2日とか3日というところ。他校だと、「こんなことができますよ」と言っています。
逆にフリークスガレージさんは、(ドローン操縦の)デメリットなども隠さずに言っています。そういうところが安心できました。それで、こちらの「無料ドローン操縦体験会」に参加しました。そこで、(国土交通省掲載の)事故事例やドローン操縦で気をつけるべき点などの話を聞きました。いい面、悪い面をちゃんと言ってくれる。信用がありました。同じ金額を出して受けるなら、ちゃんとしている方が自分のためになります。それでここに決めましたね。
――申し込み時にどんな不安がありましたか?
迷いはありましたね。通うとなると、それなりの距離があります。交通費とか時間がかかります。朝早かったり帰りが遅くなったり、泊まらなければいけなかったり。
ただ、それを考えたとしても、目的が「ちゃんとドローンを飛ばしたい」という思いだったので、質を一番、重要視しました。多少頑張ってでも通いたいなと。もし他校を受けて、その後フリークスガレージさんを見つけて、「やっぱりこっちにも行きたい!」となったら、それはちょっと……。「(最初の学校は)何のために行ったのかな……」となってしまうので。そういう点ですよね。一番、重要だったのは。
――まずは初級を受講してみてどうでしたか?
法律面を勉強させてもらって。今後も、かなり細かく変わってくるので、「勉強し続けないといけない」と強く感じました。
ただ、講師がしっかりと一人ひとりに向き合ってくれています。技術面でも、「こう飛ばしたらいいよ」とちゃんと見てくれています。信用できます。「ちゃんと教えますよ」という雰囲気が感じ取れます。「何があっても事故を起こさない」「事故が起きても対応できるようにしてくださいね」と教えられます。そういうところからも、「ここを選んでよかったな」と思います。
――受講中に感じた不満はありますか?
不満に感じたこと……。今のところは無いですね。とくには無いですね。
――受講前と後で一番変わったところは?
受講する前は、「受ければすぐ身につくのかな」と。全部が全部ではないですけど。もう少し、すんなり行くのかなと思っていました。
実際受けると、思っていた以上に難しい。機体を扱っていて怖く感じる。「すごい危ないものを扱っている」という思いが出てきました。「責任を持ってやっていかないと」。そういう思いは強くなりました。責任感と言いますか。
練習だと一人で飛ばす機会が多いですけど、こういう講習を受けると周りでも飛ばしています。自分以外の人がいると、自分の中でビクビクする部分があります。そこでまた、安全を再認識できます。
――受講前の自分に当ドローンスクールを 今なら何と紹介しますか?
かなり“厳しい”ことを言われるかもしれません。ただ、「無料ドローン操縦体験会」があるので、「1回でもいいから見に行った方がいいよ」と、自信を持って言えます。