――ドローンを始めたきっかけは?

親戚にドローンをやっている人がいます。ただ、その人は、機体を買って1週間も経たずに墜落させました。川に落ちたからまた良かったのですが、もし人に当たったらどうなるんだろうと怖かった。ドローン業界のことは分からないことも多いので、教室に通うのが一番いいかなと思い、来ました。

――たくさんのドローンスクールがある中で私どもを選ばれた決め手は?

他校のホームページと見比べて、こちらを一択にしました。悩んでいる時間ももったいないなと。ここでお願いしようと思って。まじめにホームページとかも作っていると見受けられました。せっかく勉強するんだから、こちらに任せて、回り道しないようにと思いました。それで、「無料ドローン操縦体験会」に参加させてもらい、ここにしようと。最終的なきっかけはそこです。

――まずは初級を受講してみてどうでしたか?

来て良かったなと、正直に思います。一番は、ドローンの操縦は怖いということを強調されていたことです。買って、セッティングさえすれば、誰でも飛ばせます。今の機体は。そうじゃないことを教えていただきました。また、真剣に取り組まないといけないことも教えてもらいました。

――受講中に感じた不満はありますか?

強いていえば、テキストがあった方が、書き写す時間も集中して話が聞けて
いいのかなと。ただ、ノートを取るのは記憶にも残ります。どちらがいいとは言えません。もう少しざっくりしたテキストがあってもいいのかな。なくてもいいですけど。そのぐらいですかね。とても詳しく説明してもらえました。聞き逃さなければ、十分な内容でした。とくに現場の話については、他校では聞けるか聞けないかくらいの内容でしたね。

――受講前と後で一番変わったところは?

ドローンは落ちるってことじゃないですかね。よく秩父の山でも落ちていると、中村さんはおっしゃっていました。私の知り合いも、買って3回くらい飛ばして落としたので、なんとなく墜落を目の当たりにはしていました。「大人数が落としている」と言われて、なるほどなと。これは自分も例外じゃありません。落とさないドローンの運用の仕方をしなくちゃいけない。それを一番感じました。

――受講前の自分に当スクールを今なら何と紹介しますか?

まじめに飛ばしたいなら「ここがいいよ」と言います。真剣じゃない方はむしろ飛ばしてほしくない。真剣な人には、「フリークスガレージは、本当のプロが先頭切って教えているからすごくいい」と薦めたいです。またここで関わりたい、お世話になりたいと、昨日・今日で強く思いました。それが率直なところです。他校で何とかなると一切思わなかった。いろいろと良くしていただいたなという感想です。