――ドローンを始めたきっかけは?

巷のドローンスクールは「簡単に資格が取れる」「仕事がいっぱいある」とか甘い言葉が多かった「ドローンスクールの評判インタビュー」(会社員)2

何か手に職をつけたいと思っていました。それで、「今ドローンがいいんじゃないか」とネットとかで目にして、興味を持ちました。実は、他校に通って修了したのですが、満足いかず、物足りなかったので、こちらに入り直しました。他校のドローンスクールを卒業して、これからどうしようかと情報を集めているときに、フリークスガレージの中村先生の動画を見たのがきっかけです。

――たくさんのドローンスクールがある中で 私どもを選ばれた決め手は?

はっきり覚えていますが、この業界の厳しさをすごく正直におっしゃっていたからです。巷のドローンスクールさんは、「簡単に資格が取れる」とか「仕事がいっぱいあって、ドローン操縦者は引手あまた」とか、甘い言葉が多かった。
しかし、中村先生は“そうじゃない”ことも正直におっしゃっていました。そこが信用でき、決め手になりました。

――受講前はどんな不安がありましたか?

私は埼玉県内に住んでいますので、近かったのは一つの決め手でした。また費用も、他校のドローンスクールに一回通っているので、とくに不安はありませんでした。

――まずは初級を受講してみてどうでしたか?

来てよかったな、受けてよかったなと思います。今回は初級なので、もっともっといろいろ学びたいなと。現場の声というか、実際にいろいろな場面で飛ばした話とか、飛ばすための技術的な話とか、そういうことがたくさん聞けました。

他校とこちらの違いをイメージで言うと、以前受けたドローンスクールは「中学校の英語の授業」という感じです。フリークスガレージは、「ネイティブの先生がやる英会話の教室」という感じ。そんな違いがありましたね。

――受講中に感じた不満はありますか?

不満はなかったです。会場の周りにお店がないくらいですかね(笑)。

――受講前と後で一番変わったところは?

現場の話とか、実務的な話がたくさん聞けました。今後、技術を磨くための具体的なイメージができました。それが、前と後で変わったところです。フリークスガレージで学んでいけば、「机上の空論ではない、実務的な内容が学べる」という確信が、昨日と今日で得られました。

――受講前の自分に当スクールを 今なら何と紹介しますか?

実務に即した内容だったり、いろいろな話も聞ける。実務にすぐつながる技術が身につくと伝えたいです。自分自身まだまだこれからです。初級が終わったばかりなので、ステップアップして、中級、上級と目指していきたいです。