――ドローンを始めたきっかけは?

一回で終わりの他校より-金額的にコストパフォーマンスがある「ドローンスクールの評判インタビュー」(会社員)2

ドローンがどういうものか分からなかったので、触って、始めるきっかけ作りをしようかなと考えていました。実際、自分が操縦するのが果たしてどんなものなのか、イメージができなかった。それで、手っ取り早く、ドローンスクールに参加した方が早いかなと思いました。

身近にドローンを持っている人がいなかったので、自分でドローンスクールを探しました。インターネットで検索をして、その中で一番引っ張られたのがフリークスガレージさんでした。

――他校も見たとのことですが 印象はどうでしたか?

単刀直入に言っちゃっていいですか?! 薄っぺらい感じがしました(笑)。どう考えても。雰囲気が。大体ああいうのって、広告を作り込んでいる。そういうところを、僕は信用しないので。

それより、(フリークスガレージのように)生々しい実際の話をしてくれる方が、僕は信用します。そこに非常に惹かれました。

――たくさんのドローンスクールがある中で 私どもを選ばれた決め手は?

やっぱり継続した講習があるところです。他校では、まったくそういうのがなかったですよね。一回こっきりで「後はさようなら。知らないよ」という雰囲気が、他校では感じられました。

それより、ここはまず「無料ドローン操縦体験会」に参加してからスタートします。そのコンセプトが非常に良かった。長く練習していくしかない。その辺に非常に引っ張られました。

――受講前はどんな不安がありましたか?

いや、一回で終わりの他校よりは、金額的にコストパフォーマンスがあります。長い目で見ればですよね。他のドローンスクールは、一回で終わり。一番もったいないパターンです。それより、こちらは長く継続できます。もちろん自分の意欲次第ですけどね。練習の気構えも必要。ただ、それに対してのコストは、高いものではないと感じています。

――まずは初級を受講してみてどうでしたか?

道のりが長いことがはっきり分かりました(笑)。右も左も分からないから「どうすんのこれ」みたいな(笑)。でも続けたい。楽しさは感じられました。今後、しばらくは続けていきたい。

――受講中に感じた不満はありますか?

いや、無いですね。昨日の学科もそうですが、質疑応答も当然ありましたし。「分からなければすぐ聞いて」という話で。非常に親切、丁寧です。

――受講前と後で一番変わったところは?

なにかしら経験値が入ったことによって、もう一歩、ワンステップ進めました。例えば、初級のテストでも(安全に対する)指摘があるじゃないですか。そういうのを一個一個つぶしていかないと、ドローンの操縦はうまくならない。何事もそうだと思いますが。今後の課題がいっぱいあるなと実感できました。

――受講前の自分に当スクールを 今なら何と紹介しますか?

本気でやるなら「いいとこあるよ」と言いますね。その気がないなら、僕は薦めない。逆に「他校に行った方がいい」と。「(安全に飛ばせる)スキルを持ちたいなら」という条件で、こちらの紹介をいくらでもします。にわかに、どこかの2~3日の講習に行って、それで終わっちゃうんじゃなくてね。長く練習もしなくちゃいけないし、その辺を求めている方であれば、フリークスガレージをいくらでも紹介できます。