――ドローンを始めたきっかけは?

テレビとかでドローンを見ることが、最近多くなってきました。ああいう感じで映る風景がいいなと。

また、現役を引退したので、最後の仕事に何かやったほうがいいなと思っていて、ドローンでできる仕事がありそうだなと。サービスも、これからいっぱいできてくるんじゃないか。自分にできるかどうか分からないけれども、「ちょっとドローンをやってみようかな」というのがきっかけです

――たくさんのドローンスクールがある中で 私どもを選ばれた決め手は?

ゲームすらちょこちょこっとしかやったことがない、何も分からない人間が、突然、ぽんとドローンスクールに行ってできるのかなと。他のドローンスクールも見ました。1日か2日で、本当にできるのかと疑問がありました。不安だなぁと。「ちゃんと教えてもらえないんじゃないか」と思って、いろいろネットで調べていました。

そのときに、たまたまフリークスガレージさんが出てきました。まずは、しっかりホームページの中村先生の言葉を読んでみました。あれだけ細かく書かれているところもない。これなら、初心者でも本当に分かりやすく教えていただけそうだなと感じました。それで、今回お願いしたのが経緯です。

他校は、Webのページが表紙1枚。「2日で民間資格が取れます」とか、そういう言葉が多くて、あと中身がないんですよね。

こちらは、しっかり中村先生の言葉で書かれていました。よく分かるんですよ、中身が。その方が信頼できるし、安心・安全に飛ばせる。決め手は、そういうところでしたね。

――受講前はどんな不安がありましたか?

年齢が73です。まず思ったのが、73歳でドローンをやっている人はいないんじゃないかと。そこが不安でした。

でも、とりあえず何でもやってみようと。入ってみないと分からないので、とりあえず申し込んでみました。

――まずは初級を受講してみてどうでしたか?

受けてよかったのが率直な感想です。しっかり基礎を学ばないとダメなんだなと分かりました。基礎からいかないと、ただ大勢が受講している中で、ちょっとやって「はい免許」ではいけません。次に繋げられそうなので、来てよかったと思っています。先はたぶん長いと思いますが、でも逆に、先があるということです。やりがいもあります。

――受講中に感じた不満はありますか?

今回は本当に満足が一番です。高い満足感でいっぱいだった。不満はほとんど無いですね。しっかり一から教えていただいたなと思っています。非常に丁寧だし、よかったです。大満足です。講師からも、よく教えていただいたと思います。

――受講前と後で一番変わったところは?

まず二つあって、変わったなと思うのは、プロまでの道のりがまだまだ長いなということです。
もう一つは、「やればできそう」だなと。頑張れば上がっていけそう。そんな気持ちが持てたのでよかったです。

――受講前の自分に当スクールを 今なら何と紹介しますか?

自分が受けて、よく分かったので、もし他校を受けるならこちらを薦めますね。間違いなく。

他校も行ってみないと分からないかもしれません。しかし、他校のWebの内容だけだと不安が大きい。実際に来た人間が一番分かります。そういう意味では、ぜひここを薦めたいですね。

今後は、必ず「UAVステップアップ講習」で頑張りたい。そこだけですね。今は目標が。