――ドローンを始めたきっかけは?

きっかけは、自分の事業の拡大を考えていたからです。今やっている内容は、不動産関係の賃貸物件、アパート・マンションの原状回復などの実施です。最近、屋根の状態を見てくれと、足場を作るような依頼があります。そうすると費用もかかります。それで、最近ドローンをやっている方もいます。自分も業務で使っていけたらなと。それで、受講したいなと思って、フリークスガレージさんに入りました。

――たくさんのドローンスクールがある中で 私どもを選ばれた決め手は?

インターネットでいくつか「ドローンスクール」をチェックしました。あるドローンスクールでは、2日間コースがあり、そういうところが多かったです。でも、2日受けて、その後すぐに現場で役に立つのかという不安がありました。その辺を電話で問い合わせたときに、その後のコースはあるのですが、金額ばかりすごいかかるシステムでした。あと、仕事で使えるか使えないかやアフターケアを聞いたときに、濁した感じもありました。その辺が「大丈夫かな」と。

その中で、フリークスガレージさんの記事を読んだとき、受講者の受講後の感想とかで、“いいこと”ばかり言ってない。「スクールをやっているからどんどんお客さんを呼び込もう」という意思がない。本当に、これからのドローン業界を考えているんだなと実感しました。じゃあ、ここにお世話になろうと決めました。

――受講前はどんな不安がありましたか?

北海道や沖縄からくる生徒と比べると、私は神奈川なので、高速使って2時間ちょっとで来られます。でも、それなりに時間もかかるので、ちょっと不安もありました。

しかし、今後のことを考えると、ここでしっかりとした知識と技術を学んでいければなと。ステップアップしながら、「これならいけるよ」という後押しがあれば、自分でも自信になります。距離とか値段の不安もありますが、それよりも、今後のことを考えて決めました。

――受講前と後で一番変わったところは?

すべての考え方が甘かったなと(笑)。ドローンを飛ばしている人が周りにちらほらいます。皆さん、簡単に購入して、飛ばしています。その人たちから聞いていたドローンのイメージと、ここで学んだことは全然違いました。事故を起こすことはできません。もっとしっかり学んで技術を伸ばさないと、もちろん仕事もできません。身が引き締まりました。

――受講前の自分に当スクールを 今なら何と紹介しますか?

皆さん、インターネットでいろいろなドローンスクールを検索すると思います。
値段はさまざまで、ネットでは正確な内容も分かりません。嘘の情報も出回っています。さっきも言いましたが、フリークスガレージさんのHPには、良いことばかりは書いてありません。操縦の怖いことも書いてあります。(それを踏まえて)他のスクールさんと、天秤にかければ分かると思います。