「第17回 東和新生会 ビジネス交流会」フリークスガレージ 出展の様子1

東和銀行主催の、「第17回 東和新生会 ビジネス交流会」に出展してきましたので、その模様を報告します。11月9日、群馬県の高崎市にある「Gメッセ群馬」で「ビジネス交流会」が開かれました。群馬と埼玉のさまざまな企業が集まり、展示会形式で交流。自社の商品やサービスをアピールし合いました。こうした展示会は、企業同士のビジネスマッチングを目的とし、東和銀行さんが年に1回、主催しています。企業だけでなく、大学や一般の方も参加。面白い人たちが集まる交流会でした。

フリークスガレージもブースを出しました。今回、うちのブースに多くの人だかりができてしまいました。
いろいろな機体を展示しています。来た人からドローンの仕事や機体、パイロット育成などの質問を受けて、説明しました。
これは、うちで開発した30kgの荷物を運べる産業用ドローンです。うちのドローンスクールで上級を目指している生徒は、インストラクターがそばについて飛ばすこともあります。
ブースの中でマイクロドローンを飛ばしています。マイクロドローンを飛ばしていると、皆さん「なんでそんなによく飛ぶんですか!?」「えー、私もそういうの持っているけど飛ばないですよ」と言います。正しい練習を重ねれば、手足のようにスイスイ飛ばせます。
とにかく昼休憩もないくらい人が来ました。いろいろな企業が注目していることが分かります。
ブースの中で機体を飛ばしています。いろいろな業種の人たちが来ました
ドローンの仕事で使っている機体の一部を、ズラッと並べています
いろいろな企業さんが来て、真剣に話を聞いてくださいました。
これは「DJI Mavic 2 Enterprise」という機体。スピーカーが付いています。災害救助の現場でも活用できます。使い道を説明したり、見せたりしています。
ドローンからの映像が送信機に映っています。
とにかくいろいろな人が来ました(笑)。もうずっと、1日こんな感じでした。インストラクターの奥に、大型の産業機が展示してあります。こうやって見ると、やっぱりでかいですね。ローターからローターが2m近くあります。もちろん、普段ドローンの仕事をしている人からしたら、驚くほどの大きさではありません。
この壁にかかっている機体は、産業機の中でも小さい方です。「Align M480」です。もともと、うちのドローンスクールでは、このサイズで講習をスタートしていました。「Align M480」の隣で、「DJI Mini2」を飛ばしていますね。ブースの中で飛ばすのは難しいんですよ笑
これも飛ばしていますね。本当にたくさんの人だかりができました。

「第17回 東和新生会 ビジネス交流会」は、終始こんな感じでしたね。出展して分かったのは、業種に関係なく、さまざまな人たちがドローンに興味を持っているということです。いつも中村が言っていますが、多くの操縦者が、仕事で安全に飛ばすことができません。安全に飛ばせる人が増えてくれば、もっと世の中にドローンの仕事が増えてきます。今もドローンの仕事はたくさんあるのですが、操縦できるパイロットがいないんですよ。そのきっかけも、フリークスガレージでやらないといけないのかもしれません苦笑。ドローンを扱う大手企業にはできないことなので。